Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス

先日、東京の空に医療従事者に向けブルーインパルスが舞ったそうだ。 大阪も飛んでほしいけど、伊丹空港の進入路なので 無理なんだろうな。。。

営業再開に合わせて

近所の写真屋さんの営業が再開したみたい。 久しぶりにカメラにフィルムを通そうかな。

今どきの恋愛観

小学生の娘からの質問。 「お父さんの初恋はいつ?」 「初恋の相手は女の子?それとも男の子?」 2つ目の質問はおもわず「えっ」って聞き返してしまいました。 今どきはこれが当たり前なのか????

大阪 寺町散策

だいたい2か月ぶりにLeicaを引っ張り出してきて 密を避けるため、早朝に行ってみた。 あまりにも時間が早く、お寺が開いていない。。。 坂とか階段がいたるところにあり 登りきるとなかなかの眺望。 次は夕日の時間に訪れてみたい。

これからが本番

この事態を収束させるにはこれからが本当の闘いだと思う。

おっかなびっくり

おっかなびっくり。 お買い物がてらドライブに出かけてみた。 もちろん、マスクを装着し 密に気をつけて。

我が家の流行

週末の朝にタマゴいりホットサンドを食べることです

緊急事態宣言

関西はいよいよ解除されることに。 移動宣言が緩和されたり飲食店の営業が通常に戻ったりと 元の生活が戻ってきます。 しかしながらコロナの不安は無くなったわけでもないので、大喜びは出来ない。 状況を見ながら徐々に行動を広げていくことになると思いま…

キャンセル

月末に予定していた家族旅行をキャンセルしました。 コロナの随分前から予約していただけに、残念です。。。

ぼかしすぎ

地面に散った花びらの輪郭が分かる程度に絞ればよかった。。。反省

最近のスタイル

X-Pro2にSigmaのボトムグリップを付けて、 XF35mm F1.4 R か XF18mm F2.0 Rを組み合わせてで散歩するのが最近の定番スタイル。 もう少し望遠があったらなー、とか寄りたいなーとか思うことがあるので フジフィルムがXマウント展開時、X60mmを含めた初めの3本のレンズは使わ…

雨にも負けず

散歩はつづくよ いつまでも。

すすむ季節

自宅ばっかりで、なんにもしていないけど季節はすすんでいきますね。

減量中

GW明けから毎日自宅でトレーニングを開始。 身体を動かすと腹が減るのだが その分ご飯が美味しく、ついつい食べ過ぎてしまうので 結局、意味が無いのかも。。。

今日も在宅

今日も家族そろって在宅。 明日、娘は久々の登校があるそうです。

GW写真まとめ

GW中は外出を控えていましたが、2日に1度ほど、 気分転換、健康のため散歩をしていました。 時間はおよそ1時間。 その時、撮った写真や自宅で撮った写真を集めてみました。 これが今年のGWに撮った写真のすべてになるのか。。。

溜まっていたファームアップを流し込む

X-T3、XF50-140mm F2.8 R LM OIS WRとXF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WRに 来ていた不具合修正ファームアップ。 「軽微な修正」という全く内容が分からないファームウェアを機材に流し込む。 バグ修正はありがたいが内容はやっぱり知りたいよね。 すべてOIS…

今日から平日

暇な時間が沢山あったGWが終わり、今日からいつもと違う平日にもどりました。 過去、例を見ないほど暇な連休となり、 ベランダで過ごした時間が最も長くなった日々でした。 出来るだけ規則正しく生活したので体調は良好ですが 体を動かすことが減ったので運…

早朝の散歩

密集を避け、夜明け直後に散歩。 今日はバラがとてもキレイだった

花火

子供たちのリクエストに応えやってみました。 暖かくなったとは言え、日没後はやっぱり肌寒いので長時間はNGですね。 それでも退屈な毎日を過ごす子供たちにはちょっとした刺激になったようです。

散歩で新発見

近所を散歩するといたるところに綺麗な花が咲いていた。 近所ではあまり写真を撮らないが、こうして散歩すると新しい季節の発見があり面白い。 写真を始めた頃は新たな発見がうれしくて 近所へ散歩に出かけていたのを思いだした。 これを機会にまた近所を散…

残念な気持ち

このご時世、早朝、散歩に出かけるようにしていたのだが 朝、曇っていると朝日に輝いた世界が撮れないため とても残念な気持ちになる。。。。 明日の朝は晴れるかなぁ??

今日のお仕事

掃除、洗濯、炊事、壊れた自転車の修理、買い物 暇なのでなんでもやってます。

子供の日

今年はいろいろ自粛で子供にとってもつらい日だね。

レンズのカビ対策

私はすべてのレンズをタッパという名のドライボックスで管理しているのですが、 それよりも頻繁に使ってあげることが、カビ対策に一番と考えています。 これで今だレンズにカビを生やしたことはありません。 家の中でも使ってあげたいのですが、 コロナの影響で近所の写真屋…

ドライブスルー

使わなくても汚れるのが車。 今週末は天気もいいし洗車日和でしたが、ここはドライブスルー洗車機で済ます。 車ものらないと調子が悪くなるので、週1では乗ってあげたいんだけどね。 また車をつかって自由に旅行ができるようになるのは いつになるのだろう…

Ultra Wide Heriar 12mm F5.6 ASPH. がカタログ落ち

いつの間にか Ultra Wide Heriar 12mm F5.6 ASPH. がひっそりとカタログ落ちしていました。 世間ではHyperの10mmが登場して以来、影の薄い存在になったからなのでしょう。 個人的には12mmでも持て余す広さなのに10mm なんて難しすぎる。。。 私の持っている…

明日からGWに突入

しかし、予定はない。