Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/12

一年の1/12終了。

穏やかな散歩道

いつもの散歩道のいつもの池にて。 穏やかな時間。すこし陽が長くなっていきたかな。

大阪 天王寺から新世界、心斎橋まで歩く

実は私、大阪に住んでいますが、あべのにあるハルカスには行ったことがありません。ということで下まで行って見ることにしました。 JRで行くと最寄り駅は天王寺。このJR天王寺駅とあべのハルカスのある近鉄あべの駅はJR線を挟んで反対側にあるだけ。実は横に並んでい…

ポスト

先日、ここで登場したポストの別カット。周囲の色とのマッチングがいいなと。 京都ならではなのかな。

京都タワー 2

通りを下っていくと出会った京都タワー。 なんともいい所に建っていますね

ようやく

あの日、私も出張していたのですが、出張先での天気の急変もあり、途中で切り上げ帰ってきたため、なんとか自宅までたどり着けました。 その後、関西の交通網が麻痺…。 そして今日、ようやく関西の交通機関がまともに動くようになりました。

京都タワー

ここからも京都タワーが見えるんだ…。

寒い。日差しが恋しい

OLYMPUS 35 RC 入手

中古カメラ屋の定期巡回時、ジャンク棚にいたので確保しました。2023年になって初めてのジャンク品購入です。ストラップなし、ストラップフック部ガタ、レンズキャップなし、巻き上げ不可能な個体でした。 パッと見はOLYMPUS 35 DC似なんですが、レンズも図体もちょっと小ぶり。いいね! …

京都 嵐山から清滝 二の鳥居まで

京都の嵐山~清滝にある愛宕神社の二の鳥居まで散歩してきました。この日は天気が曇りがちのためフィルムは諦めデジタルカメラを持参です。 自宅から電車にのって嵐山で下車。渡月橋をわたろうと向かうとすごい観光客。賑わいがもどってきています。ここから先嵐山界…

冬の大阪 能勢 妙見山

大阪なのか、兵庫なのかは置いておいて、この冬も妙見山に行ってきました。というか暇があったら行くって感じです。 この日は寒い日にもかかわらず、雪はなし。めったに積もることのない大阪に住んでいるとちょっと残念です(雪国の方、ごめんなさい)。正月…

今週末は宴会

今日は飲み会。なので残業はちょっとで終了。それでは行ってきます~

晴れた週末を望みます

先週末は曇りがちだったので、今週末は晴れてほしいな。 でなければ暖かい方がうれしいです。 写真は雨上がりにとった大阪。濡れた路面の鈍い反射は晴れの日にはない魅力アイテムなんですけどね…。

メリヤス

最近、なかなか見ない言葉に思わず…。

1枚目

カメラにフィルムをセットして、軽く巻き上げパーフォレーションにギアがかみ合うのを確認、蓋を閉じる。そして空シャッターを1回。 さぁつぎの一枚をガチでとるかどうか。いつも悩むんですよね。

少し後悔

1本840円のころのフィルムをつかった。 あの時もっと買っておけばなぁ…と、少し後悔。

反動

お正月はほとんどデジカメでの撮影だったので、今、フィルム機使いたい病が半端ないです。

神戸 元町 モトコーの今

先日、ふと思い出して行って見ることにしました。実際に買い物に行ったのは余裕で20年以上前。過去に行った思い出では靴を買いに行ったことと、JRのガード下に延々と小さな店が連なっていることぐらい。さて今はどんな感じになっているのかなと。 入口に立つ…

一週間、お疲れさまでした。

久しぶりに1週間仕事をすると、なかなかハード。お正月気分は一気に吹き飛んで完全にいつもの日常に戻りました…。 では、いつものように週末を楽しみますか。

ここでキャンプ!?

先日淀川河川敷を散歩した時に気づきました。こんなところにキャンプができる場所があるんだと! キャンプをしない私でもちょっと気になるロケーションでした…

夕刻スナップ 2

通常ではこの時間にここに居ることがあまり無いので見るものが新鮮で楽しい。 しかしこの時期、風が吹くとすごく寒いのが難点。

夕刻 スナップ 1

梅田から新大阪まで歩いた時の写真です。 なんか自転車ばかり撮ってしまった…。

さらに冬休み中 FUJIFILM X-T5 を使い込んでみて。

今日から通常運転の私。ということで冬休みの振り返りです。 この冬休みはX-T5になれるため、ほぼ毎日使用してみました。もともとX-T3を使ってきただけの大きなところは違和感なくつかえていましたけど。 良かった点: 手振れ補正でスローシャッターが気兼ねなく切れ…

冬休みの宿題報告

今日は冬休みの振り返りです この冬休みの暇な時間を使い手持ちの機種のメンテと腐食したペンタプリズムの交換、あとレンズのグリス入れ替えを実施しました。 カメラのメンテを実施したのはASAHI PENTAX SP(過去に紹介した 上に向けて撮った後、巻き上げるとミラーアップする機体…

大阪 中之島の西の果て

先日、梅田から中古カメラ屋経由で大阪 中之島の西の果てを目指して堂島川沿いをあるいてみました。 中之島の西の果てから見る夕陽はなかなかのもの。東の果てとは違って下町感があってなかなかの場所でした。今度はもう少し河口の方にいってみようか…。

週末を楽しもう

世間は動き出していますが、私は今週末まで冬休み中。 さてと、冬休み最後の週末をどうたのしもうか?

久しぶりの京都 新宮川町通 名月堂

家族からのリクエストもあり、昨年末に行ってきました。久しぶりです 夕方にいったため、売り切れの品続出。ニッキ餅、黒糖餅はなんとかGET。わらび餅はダメでした。大将曰く、最近は朝一から閉店間際までお客さんがやってくるそうな。そんなことを大将と話していると…

1月4日

さすがに体がなまってきたので夕方、散歩に出かける。 だらだら生活もこの辺りで終止符を打つとするか。

満喫中

まだまだダラダラの正月を満喫中。確実に太っていってるなと。

おみくじ

今年の私の運勢は小吉でした。焦らず努力し待つことでその時が訪れるそうです。 ということで、今日もビールをいただき待つとします!