Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手探りの6月が終了

いつもの日常に向けてすこしづつ動き出した6月だった。 コロナと一進一退。 今年の夏はどんな夏になるのでしょうか???

まだ水は冷たいけど、裸足になって海に足をつけると気持ちいいね

久しぶりの水族館

いろいろ入場制限があったりマスクで顔が蒸れてあついけど、 久しぶりの水族館はやっぱり楽しめる。

カメラと気持ち

スナップ撮影時 一眼スタイルのカメラだとなぜかテンションが上がらない。 X-T3は被写体が決まっているときに使いたい 一方RF機やPro2は、ここ一番!って時にはあんまり持ち出したくない なので、週末に持ち出すカメラは、何をするかでおのずと決まってし…

つづく在宅勤務

外出制限が徐々に解除されはじめています が うちの会社は今回の件で在宅勤務を増やそうとしているようで いまだに週の半分ぐらいは在宅です。 在宅勤務時は本当に動かないので、太るんだよなぁ~。。。

気になる天気

そろそろ週末の天気が気になるね 梅雨なんですがすっきり晴れるといいな。

飲み会

久しぶりの宴会で生ビールを飲みました。 缶ビールと違い苦みが少なくすっきりおいしい。 何杯もお代わりしてしまいました。。。 ぜひまた行きたいです。

父の日のプレゼント

妻と子供からトレーニングウエアーをいただきました。 これってもっと痩せろ!っていう意味なのかな?

特訓! ジェイボード

娘が誕生日プレゼントで買ってもらったジェイボード。 ただいま親子で特訓中。 難易度は 1)まっすぐ進むことができる 2)壁などを使わずスタートできる 3)クイックにまがることができる 4)坂を上り下りできる の順で高くなる。 現在2)まではできる…

PC 復活!

HDDを新品に交換しOSと必要なソフトをインストール。 ようやくここを更新できるようになりました。 あとは認識しなくなった旧HDDからデータをうまく 抜き出せるかだけか。。。 写真データのバックアップはあるから ダメでもそれほど痛くないけれど、もとの P…

タイムプラス動画

我が家で流行っています。 どんな作業をするときも撮影すると 作業効率もあがり、終わった後に確認するのが また楽しいですね。

厳しい現像

メインPCが故障のため、サブのモバイル用PCで代用している。 もともと基本Raw撮り+PC現像が自分のルーティンだったけど PCが非力だけにRaw現像作業がとても厳しい。 だからといってJPEGにするのもなぁ。。。悩ましい。

修復断念

あの手、この手。 故障したPCの修復を試みましたが結果出ず。 このままメインPCが動かないと何かとめんどくさいので 修理に取り掛かるとするか。

雨の日の過ごし方

娘は初めてのお裁縫。 私は久しぶりのお裁縫。 悪戦苦闘の一日だった。

PC 死亡

今朝、自宅用のノートPCのHDDが死亡。 OSが起動できず。 写真データはすべてサーバに入れているので大きな問題はないのだが (正確には6月分のデータが取り残されている状態) さてどうしたものか。。。

インスタ映え

楊谷寺に行ったときここの手前を通った女性は 100%携帯で写真を撮っていました。 気になって見に行くと。。。なるほど、そういうことなのね

OLYMPUS PEN S F2.8 試写結果

晴天の日にフィルムを詰めて、試写に行ってきました。 場所は、京都 楊谷寺。 今の時期アジサイがきれいだろうと思い、行ったのですが まだほとんど咲いていませんでした。。。 試写の方は、久しぶりのフルマニュアル+感露出、感距離計ということで 試写結果を…

OLYMPUS PEN S F2.8 も手に入れた

先日紹介したチェキをリサイクルショップに買いに行ったとき ジャンクなOLYMPUS PEN S F2.8も見つけたので500円で引き取ってきました。 他にもOLYMPUS OM-2 + 28mm F3.5付きなど魅力的なジャンクがいろいろありましたが(すべて500円均一!) これ以上マウン…

チェキ instax mini 30 購入

どうも あの下膨れなスタイリングが気に入らなくて いままで購入していなかったチェキ。 どうせ買うならカメラっぽく、可愛さの少ないLeica のSofortがいいな、 って考えていましたが値段が・・・。 先日、娘の友達が我が家に来た時 チェキを持ってきたこと…

孫悟空の頭の輪

遊びに出かけたら帰ってこない我が家のちびっ子。 自分も小学時代はそうだったんですが、やっぱり親としては時間になったら帰ってきて欲しいものです。 こんな時に孫悟空の頭の輪があれば、ぎゅーっと締まって、時間になったら帰ってくるのに。。。 先日ネッ…

ようやく届いたフイルム

アメリカからようやくフイルムが届いた。 3月1日に注文し、届いたのは昨日。 コロナの影響で随分発送までに時間がかかったようだ。 フイルムを安く手に入れるのも大変になってきたな。

久しぶりの電車

用事があり出かける必要があったので、 久しぶりに電車に乗りました。 約2ヶ月ぶりかな? 車内はガラガラ。 3密とは程遠い状況で安心して乗車できました。 このままだと通勤用の定期券はほとんど使用せずに使用期限を迎えそうだな。

雨の柳谷観音

いつもお世話になっていたお店にも行って買い物をしたりと 少しづつ元の生活に戻すようにしています。 人出が多いとあまり外出する気になれないですが 雨の日で、山奥のここであれば大丈夫かな?っと思い ドライブ散歩として行ってきました。 狙いどおり全く…

さよなら Natura 1600

久しぶりに詰めたフィルムは Natura 1600 家にある最後の一本で家族を撮った。 多少明るくても、暗くてもきちんと写るこのフィルムは貴重だった。 生産中止がとても残念だ。。。