Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春がやってくる 2

なんとなく、わくわく

もうすぐ春がやってくる

なんとなく、そわそわ。

大阪城 梅林 いま見ごろでした。

先日から少し日がたちました。そろそろ本番かな?と思いまたいってみました。 今回は梅林に近づくだけで梅の良い香りが…。ここは沢山の種類の梅の木が植えてあるので全部が一気に咲くことはないんですが、かなり見ごろになって来ている印象です。 早朝でした…

早朝散歩

少しづつ日の出時間が早くなってきて、早朝散歩が捗る季節が近づいてきました。

静かな金曜日

何もなくおとなしく家に帰る。みなさま良い週末を…。

月と城

タイトルそのままの写真です。

月が昇る

そろそろ、夜が始まる時間。そんな時撮った一枚。

大阪 心斎橋 夕暮れ

雨上がりのこの日、人出は少な目でした。

神戸散歩のこり写真を

先日のTamron SP 90mm F2.8 Macro 72Bの撮影時、同時に持ち出していたレンズでとったお散歩写真です。やっぱり90mmだけでお出かけする勇気はなかったのです。 いい感じの古いビルがあったのでまずはいってみました。でもなかは結構暗い。雰囲気はいいのですが フ…

CANON demi EE17 試写? 完了

家族でひらかたパークへスケートに行くというので CANON demi EE17を連れ出してみました。試写というよりいきなり本番ですね。 朝一にいったので、まだリンクには誰もいない。氷の上を滑るのは何年ぶりだろうか? 慣れない氷の上で悪戦苦闘を繰り広げ、お昼をするため…

Tamron SP 90mm F2.8 Macro 72B で神戸散歩

Tamron SP 90mm F2.8 Macro 72B の純正フードとFrレンズキャップを購入するために神戸へ。中古カメラ屋のジャンク籠で無事フードは見つかった。すぐ見つかると思ったFrキャップは旧型タイプしか手に入らず…。 早速フードを装着して1枚。南京町。1/125 F8 その後海の方へ。F5.6。お…

Tamron SP 90mm F2.8 Macro 72B

ようやく安価の個体を見つけ購入。Fr Rrキャップ、アダプトールマウント、フード欠品。要は本体だけでした。 しかしこれでアダプトールの90mm Macro の3本をコンプリート。完全にレンズ収集に走っています…。 手にもってみるとこのレンズ無茶苦茶軽いです。全外装+中身を含めてほとんど…

一旦 元に戻しました

最近 、もう少し写真を大きく見せたいと、blogデザインを見直そうとしたんです。 が、上手くいきません。 理由は縦構図の写真が変形していたから。なので一旦 元に戻しました。なんだか落ち着かなくてすみません…。

なんとなく…。

なんとなく今日はお酒を飲みたい気分。。。でも週末以外は禁酒中。。。

梅田から踏切が無くなった日

この前の日曜日、もうそろそろ無くなりそうだなと思っていってみると、前日で踏切を使った路線が廃止になっていた。(電車が走っていた時の記事はコチラ) 線路は撤去されていませんでしたが、遮断機の棒はすでに撤去。線路に立ち入らないよう柵まで設置してあ…

顎が痛い

歯医者にいって口を開けすぎた可能性大。

2023 大阪城 梅園

寒いんですがそれでもマシな日を選んで行ってきました。日の出前に行ったのですが、すでに同じ考えの方が数人。さすが大阪城、人気スポットです。 今回はFIJIFILM X-T5 + XFレンズではなくTakumar レンズだけで挑んでみました。X-T5は手振れ補正が結構きいて暗いMacro…

夕方散歩写真

いつもの散歩道、気になった物を撮影。 冬はなにも咲いていない印象だが、いろいろあるんだな。

今週一週間は早いと感じました

間に出張がはいったおかけで気分がかわり、なかなか早く終わった感じの一週間でした。 みなさま、お疲れ様でした。

Super Takumar 28mm F3.5 入手!

今年初めてのレンズ購入はSuper Takumar 28mm F3.5。 Super Multi Coated のレンズはすでにもっていましたが、明らかにそれとは違う風貌なのが気になり購入。家に帰って調べるとレンズ構成が違うとのこと。絞り値がF22まであるやつが最初期品。これはそのあとのF16…

車窓

帰りの新幹線の車窓。何回やってもうまく撮れないです。

日の出

久しぶりに始発に近い新幹線で移動。重い打ち合わせのある出張先に向かう新幹線から見る日の出は格別とは程遠いですね…。(気持ち的にね)

FISHEYE

なんでもかんでも。魚眼で撮ってみるの巻。

OLYMPUS 35 RC 試写結果

靴を修理にだすために、午前中から大阪、梅田へ。 ついでにフィルムを詰めたOLYMPUS 35 RCを持って行って試写してみました。 まずは露出を確認するため基本Aポジションで撮影です。ファインダー内にはシャッタースピードと絞り値が表示されていますが…確かシャッタースピードは1/125 絞…

昨日は豆の入手に苦労した節分でした

昨日は節分。豆まき用の豆を買おうと近所のスーパーの特設コーナーに行くも、ほとんどが、砂糖やチョコでコーティングされた豆ばかり…シンプルな豆が無いんです。まぁ今となれば食べられる豆を撒くなんてSDGS的にはあんまりよくないですから、食べてもらうほうがいいということ…

おでん

おでんの具では牛すじが一番すきです。

OLYMPUS 35 RC 修理完了

前回の確認で電気関係が通電していなことが分かったので、先ずは底蓋を開けて電池室を分解。こびりついた電池ケース部を外すと端子を止めているネジがポッキリ。あらら....。 futatabi-hajimeru.hatenablog.com 代用のネジとナットを買ってきてとりつけ。本来このナットにハ…

今日はちょっとマシ? いやそれでも寒い

今が一年で一番寒い時期なのでしかたがないのですが。 朝起きて布団から出るのが非常につらい今日この頃。