Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 購入!

50mm標準レンズ好きとしては安価で見つけた珍しいレンズを見逃す訳にはいきません。ということで懲りずに購入。 レンズも綺麗で、コイツもやってくれそうな雰囲気。 私の使用環境では使われることない、絞り連動ピンも健在。 残念ながらレンズの純正FRとリアキャップは付属し…

早朝、京都散歩 八坂の塔あたりをぶらぶら。

家でダラダラ過ごすのは良くないと思い、早朝、京都へ散歩しにいきました。 肌寒いですが、人も少なくよい感じ。 このあたりはアップダウンも適度にあって景色もいいし散歩には最適 持ち出したレンズは SMC Takumar 50mm F1.4。 黄ばみのあるアトムレンズです。 が、スキャナ…

そろそろ

朝晩の冷え込みは厳しくなってきました 扇風機さんには冬眠していただき、ファンヒーターさんに活躍してもらいましょうか。

GR digital で 40mm

新しくでたGR IIIx を意識して 初代GR digital用テレコンを収納庫から引っ張り出して装着。これで物欲を抑えられるかは不明ですが、久しぶりにコイツでとってみます。

中之島の図書館

新しくできた児童図書の図書館なんだけど、一度中にはいってみたいなぁ

待ち遠しい紅葉

太陽の光が透けて綺麗なんだけど、そろそろ赤い葉も見たいよね。

フィラデルフィアのボクサー

昔のボクシング映画でこんなシーンがあったような。 当然こんなに急な階段ではなかったけどね。

ASAHI PENTAX K 試写結果

早速試写してきました。 露光ムラ、光漏れはなくコマ間も一定。特に変な動きはありませんでしたが ちょっとシャッタースピードが遅いようです。全体的に露出オーバー気味。 ここは別途調整ですね。 使ってみると、意外にすんなり使えます。 シャッタースピードは高速とスローがわかれ…

復活の「K 」 King of SLR ASAHI PENTAX K

8月の分解開始から2か月、ようやくシャッター貼り替え+オーバーホール+組み立てが完了しました。 分解時ミラーボックスのネジが外れなかったり、組み立て途中、ギアの調整段階で2度、新品シャッターを壊してしまうトラブルがありましたが、ようやくここまできました。 この機種、大量…

今週末は何をしようか?

このままいくとカメラいじりのみ? 予定を入れないとダラダラ過ごすことになりそう…まずい。

SMC Takumar 50mm F1.4 購入

SMC Takumar 55mm F1.8 の描写がとても気に入っているので、SMC Takumar 50mm F1.4 も期待できるかも? と思い、アトムレンズとしりつつ購入。 外観は塗装ハゲがあり、よく見るとアタリもあって状態は良くないです。購入時にアタリは気づかなかったなぁ…。 レンズはとてもク…

ようやく撮れた秋桜

あぁ、やっと撮れた。 去年はまともに採れなかったので久しぶりの撮影です。 朝一、現地に到着してよく見ると既に先客が食事中でした。 上手にホバリングしながら食事を楽しんでいます。 そうこうしているうちに陽がさしてきました。朝日がまぶしい! どんどん…

だんだん朝が辛くなってきた。

朝起きた時のひんやり感と、陽が昇る時間が遅くなってきたことで、もう少し布団のなかでゆっくりしたくなる日がふえてきた。 冬が近づいているんだなぁ。

プレゼント

散歩の途中で子どもからのプレゼント。 ちょっとうれしい瞬間でした。

京都 蹴上 早朝散歩2 TAMRON 28mm F2.8 CW-28 試写結果

京都 蹴上のインクラインを登りきると疎水のトンネルや年期の入った水力発電所があったりするんですが(いつもここまでしか行かない)、今回はさらにその上に続く道を登ってみました。 急な坂を上りきるとそこに日向大神宮という神社があり、なかなか良い雰囲気です。 …

京都 蹴上 早朝散歩1 G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8 試写結果

試写した場所は京都 蹴上。春の桜シーズンはとてもにぎわう場所ですね。 定番になってきた早朝撮影でが、この日はあいにく曇り空で太陽が顔をみせることはなかったのが残念。少し肌寒かったですが、散歩+撮影が進むと逆に冷たい空気が心地よかったです。 で、…

今年も運動会は無し

子どもの学校では今年も運動会は無し。 撮影の一大イベントの一つだけに、写真好きとして無くなるのは残念です。 しかしこのまま毎年のように中止が続けは、我が家の子供は運動会で勝つことをしらないまま卒業を迎えるかもしれことに気づきました。 来年は運動…

TAMRON 28mm F2.8 CW-28 を買ってみた。

以前ここで紹介されていたことを思い出し、安価であったこともあって購入してみました。(Blog主さま、勝手にリンクを貼ってすみません) サメ肌ゴムと少し艶のあるブラックの本体、怪しく反射するレンズコーティング。このころのタムロンレンズはホントかっこいいです。 手に入れた個…

人出が戻ってきた大阪

大阪市内を歩くと明らかに人出が増えています。 緊急事態宣言が解除されて出勤されるかたが増えたの影響でしょうか? このまま終息してくれると、本当にうれしいんですが…。

G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8 購入

ふらっと寄ったキタムラの陳列棚奥に見慣れないレンズを見つけたので見せてもらうとG.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8でした。 値段はジャンクほどではないですが、レンズの状態も良く、FR、リアが純正キャップだったことを考えると充分安価でした。連動ピンも削られず残っていること…

すごく損した気持ち

我が家の紙のカレンダーは本日祭日。 しかし世の中は本気の平日。 日曜日にこの事実を知った時の損した感は半端なかったっす。

実りの秋と軽トラ

彼岸花を撮りたかったけど完全にシーズンが終わっていて撮影できず。 それじゃコスモスと思い見に行くとまだまだ。 ならばと黄金色に輝く稲穂と軽トラのコラボを撮ってみました…。 こうやって見ると農道を縦横無尽に走り回る軽トラックって農業に無くてはならない道具なんだ…

早朝散歩 京都 吉田山 Takumar 105mm F2.8、FUJINON -W 35mm F2.8試写結果は?

桜の季節はとても綺麗な京都 吉田山。 秋は一体どんな感じなんでしょう。そんな興味もあって早朝、周辺散策に行ってみました。 行ってみると桜の葉はまだ赤くなっておらず、まだまだ夏の趣。もうちょっと時期をずらせばよかったかな? アップダウンがあるので散…

スポーツの秋

空気が乾いてきたのでとても爽やか。週末は何か運動でもしてみましょうか。

秋晴れ

秋の抜けるような青い空は気持ちいいね。 週末、こんな天気だったらカメラを持ってどこかに出かけたくなるなぁ。

路地裏の魅力

光と影、その雰囲気に引き付けられます

Takumar 105mm F2.8 入手!

かなりお安い値段でTamumar 105mm F2.8を入手したのですが、安いにはそれなりの理由があるんですね。 このレンズは前玉に無数の傷が…。パッと見は綺麗なんですがね よくもここまでつけたなと。なにでレンズを拭いたらここまでなるのかと…。 後日調査で、レンズコーティ…

FIJINON -W 35mm F2.8 を買ってみました

M42マウントのFUJINONレンズです。かなり使い込まれています。 しかしオリジナルのリアキャップがついていてちょっとうれしい。 よくみるとこのレンズはFUJINON特異形状の突起がありませんでした。色々しらべると突起付レンズが登場する前のレンズで とても曇り易いとのこと。 …

XF18mm F1.4 R LM WR 1本勝負 で京都散歩

X-Pro2 にXF18mm F1.4 R LM WR だけを付けて、京都を歩いてきました。 写りは私には充分すぎてちょっと…と感じるぐらい なにをどう撮っても大きな破綻はないですね。最新のレンズはすごいと思いました。 私はピントの合焦音をOFFにしているのですが、ピントが合うス…

大阪市内 早朝散歩

久しぶりにLeica MPを引っ張り出して、運動不足を少しでも解消するため大阪市内を早朝散歩してきました。 行ってきたのは大阪市内では比較的緑の多い、中之島~北浜あたり。 この辺りは犬の散歩の定番コースのようで、愛犬と散歩する方の姿を多く見かけました。…