Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

早いもので今年も もう5月 歳と共に時の流れの速さを感じます

ゴールデンウイークの宿題は?

今回はASAHI PENTAX S2の分解整備がメイン。この機体、先日紹介したAuto Takumar 55mm F2.0についてきたもの 高速ではシャッターが切れるものの、スローではシャッター幕が途中でとまってしまう。先日修理完了したASAHI PENTAX SVと同じ症状。 ミラーを上げ…

Super Takumar 35mm F3.5 入手!

もともとフードなしでポチッたけれど 手持ちの角形フードとの組み合わせるとやっぱりかっこいい! サイズはとてもコンパクトなので 最近はなかなかできない旅行時なんかにいいかもね。 しかしね、なかなか撮影に出かけられないので ネットで中古カメラやレン…

修理はばっちり! ASAHI PENTAX SV

ネガで撮る分には問題ないレベルでシャッタースピードは出ているようです。 シャッタースピードと絞り値を変えていろいろ撮ってもネガの濃さはほとんど変わらない結果でした。 グリスアップが足りなかったのかフィルム巻き上げに 滑らかさが足りないですが、…

Auto Takumar 55mm F2.0試写、 レンズは軽いがすべてが重い

本日有給休暇ということもあり、人目を避けてAuto Takumar 55mm F2.0 の試写をしてきました。 いや〜、このレンズ、古いのによく写ります。 昨日、ペンスガさんに教えていただいてたので何となく予想はしていましたが、それを越えてきてびっくり。 しかし。…

AUTO TAKUMAR 55mm F2.0 入手

沢山持っていても、それぞれに個性があり困ることにならないTAKUMARレンズ。 このたびAUTO TAKUMAR 55mm F2.0 入手。 黒とシルバーの組み合わせがかっこいい。 外観は綺麗でレンズもそこそこ綺麗。しかし絞りリングとヘリコイド動作が すこぶる重い。 一度試し…

どこにも出かけないとなると

GW中、どこにも出かけないとなると 暇な時間をつぶすためのアイテムが必要。 ということで、今回もジャンクカメラを買ってきて修理することにします。

さぁ週末!

みなさま、いい週末でありますように。

ゴールデンウイークの予定

今年のゴールデンウイークも予定は全くなし。 旅行はできないので、自宅待機になりそうです。。。

復活 ?! ASAHI PENTAX SV

冬休みにシャッター交換を試みたけど、休み終了までには修理完了できなかった 我がASAHI PENTAX SV。 週末ごとに修理は行っていましたが途中のシャッターの確認中に、自らのミスで自作シャッターを壊してしまい一度は戦意喪失。 しかしこのままでは終われないと、地道…

八重桜

関西ではそろそろ見ごろもおわりか? 新緑とのコラボがとでも綺麗。 もう少し撮りこみたいけど、今年は諦めます。

渋い被写体

用事のついでにちょいと立ち寄った京都 東寺での一コマ。 女の子二人がいろんな構図で五重塔を撮っている。 しかも結構時間をかけてあーでもない、こーでもないって感じ。 なかなか渋い被写体を選ぶんだなぁ。 いい写真が撮れてるといいね。

天気はいいんだけどね~

天気はいいが、こうコロナが蔓延すると なかなか撮影目的では出かけられない。 なにかの用事のついでにパチリとやるしかないのはちょっと辛い。

突然のタコパー

ゆっくり寝ようとおもったが、無理でした。 朝から娘が友達を連れてきたのがその原因。 で、お昼はみんなでタコパーことたこ焼きパーティー もちろん我が家にも専用部レートが存在します。 だって大阪なんだもん。

春の日 2

週末はゆっくり寝よう。

春の日 1

どれだけ寝ても、あくびが止まらない。

クラス替えの感想は?

先日、進級によるクラス替えがあった娘に感想を聞いてみた。 新しいクラスで初めて一緒になった人は2人。 あとはみんな以前に同じクラスになってことがあるとのこと。 だから、あんまりドキドキはないね。とのこと。 そうか、今はそんな時代なのかと、しみ…

そんなことばかり考えている自分

人に会わずい写真を撮ろうと思うとやはり早朝か? 光も優しいし一石二鳥かもしれない?? そんなことばかり考えているが、やっぱり外出は自粛だよね~

街の自転車屋さん

先週末、自転車修理(ママチャリ)を行いました。 一台はホイルのゆがみ矯正。 もう一台は前後のタイヤ交換。 持ち主からは喜ばれ、娘からは自転車屋さんになればいいとコメントが。 しかし安い外国製の自転車が街にあふれるこの時代、 修理だけでは食ってい…

早朝の八幡堀 2

昨日の八幡堀のつづきです 時間は7:00ごろ 雲の切れ間から時折、太陽が顔をだしはじめました。 やはり陽の光を浴びた桜は綺麗です。 さらにカメラを持った人が増えてきし、フィルム1本撮り終えたので私は撤収。 コロナにかかわらず、来年も早朝にまた行きたいなぁ。

早朝の八幡堀 1

桜の時期、日の出時間に合わせ、滋賀 近江八幡のある八幡堀にいってきました。 天気は曇り。時間はAM5:20。 すでに三脚を設置して照っている人が5人ほど。人に会わないつもりで行きましたが、みんな考えることは同じなんですね。 周りはCANON R系、NIKON Z…

今年は桜の写真をたくさん撮ることができました

昨年はほとんど撮れなかったが 今年は近所の桜を中心の、いろいろなレンズで撮ることができて とても満足なシーズンでした。 桜の有名な場所に行かなくても、十分撮影が楽しめたのが一番の収穫。 おかげで撮影枚数も増えました。 なのでもう少し桜の写真にお付き…

必ず撮ってしまう構図

桜の木の間から覗くビル。 なぜか毎年撮ってしまう私の定番構図です。

GR Dgital 再び現役へ

GR の故障から1週間以上。 やはりコンデジの無い生活はつらい。 スマートフォンで撮影すればいいだけなんですけどね~。。。 結局、しまい込んであったGR Dgital(初代GRD!)を引っ張り出してきて 電源再投入。 接点不良で誤作動しがちですが、なんとか起…

またまた望遠単焦点縛りで撮ってみた

今回はSuper Multi-Coated Takumar 135mm F2.5と Super Multi-Coated Takumar 200mm 4.0の2本 写りはオールドでも安心の単焦点+マルチコートなので安定的にいい写真がでてきます。 実は焦点距離 135mm と200mm は以外にも同時使用で使い分けできる 焦点距離なんだな…

Auto Takumar 35mm F2.3 で春を撮ってみた

近所の桜は散ってしまったので ちょっと離れたところまで出かけていろいろとってみました。 絞りを開け気味に撮ると、白い部分の周りにフレアがともない なんとも幻想的に写ります。 絞るとそれなりにしっかり。 色のりもいい。 逆光も結構がんばりますが、ひか…

Auto Takumar 35mm F2.3 入手!

ようやく外観、レンズともに綺麗な個体を見つけ購入。 残念ながらこの個体には専用フードはついていませんでした。 手に持った感覚は大きさの割に以外に軽く。 細身のボディーなのでPENTAX SPよりもSVとかのほうが似合うかも。 そういえばSVのシャッター幕貼り替えの件 …

違いの分かる男には なれなかった ~ ライカL Mマウントレンズ 50mm撮り比べ

満開のころ、桜ターゲットにして 手持ちの50mmレンズで撮り比べしてみました。 使ったレンズは 1) C Sonnar 50mm F1.5 2) Nokton 50mm F1.5 ASPH. Lマウント版 3) Summilux 50mm F1.4 ASPH. 現行 4) Nokton 50mm F1.1 5) 7Artisans 50mm F1.1 (*DR summicron 50m…

そろそろ

近所の桜はそろそろおわり。 お疲れ様でした。

4月1日

世間ではエイプリルフールなどと言っていますが、 こっちは年度末がおわりひと段落。、 しかし新たな年度の始まりなので、それはそれですぐに忙しくなるわけです。