Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年もいい機材に出会えように。。。

2019年もあと数時間でおしまいです。 今年はいくつものカメラ、レンズに出会えました。 来年はもっといい出会いがありますように。

今日は12月30日

いまだ年賀状作成中。 郵便屋さん、ごめんなさい。

年の瀬

今年もあと少し。 大晦日に向けてカウントダウン。 街をあるくとやっぱ年の瀬だなぁっとしみじみ感じる。

暇つぶしはカメラをもって散歩が一番

予定より早く目的地に到着してしまった時とか、 その土地で時間つぶしに散歩することがあります。 その時にカメラを持っていると、暇な時間が楽しい時間に早変わり。 ある意味、便利な道具と思う。

仕事納め

今日で仕事納め。 デスクを片付け同僚と別れ帰路に。 明日から何をしようか? 考えているときが一番幸せだな。

XF18mm F2 R

もともとタイのLazadaでは1.9万円ぐらいで売っていることは知っていたけど 日本に送ってくれる店を見つけられなかったこともあり なかなか購入に踏み切れずにいました。 しかしebayでもソコソコ安価に売っているのを見つけ、ようやく購入。 新品にフィルターがついて輸…

メリークリスマス

Happy Christmas !

7artisans 50mm F1.1 用に買ったフードが到着

7artisans 50mm F1.1には専用フードが用意されていないため 汎用品を装着するしか選択枝はない。 ネットで検索すると大抵のフードではケラレてしまうので 安価な中華製広角用のスリットフードを選択。 それでもテレ端でわずかにケラレが発生していました。 手強い。 教訓:このレンス…

師走の京都

一日、時間をもらって散歩したけれど、 どこもお正月の支度で慌ただしい感じ。 もうすぐお正月なんだと実感。

自分へのクリスマスプレゼント

今日は午前中から娘が友達の家へお出かけ。 目的はクリスマスパーティー。 ということで、思いがけず自由撮影時間をもらった私。 もちろんのんびり散歩+撮影時間に充てました。 このプレゼントは本当に嬉しかったわー。

2019年総括 今年一番活躍した機材は?

今年ものこすところあとわずか。 といことで今年我が家で一番活躍したカメラ機材をご紹介。 <2019年一番活躍した機材> カメラ: FUJIFILM X-T3 レンズ: XF16-55mm F2.8 R LM WR ストロボ: NISSIN i60A ストロボのNISSIN i60Aは撮影の幅と場所を大幅に広げて…

お役所巡り

会社も休んで普段いけないお役所巡り。 警察署、銀行、税務署、学校。 やる事は大した事ないけど、時間だけを浪費する 面倒くさいね。

Nokton 35mm F1.2 ASPH.

FUJIFILM純正のMマウントアダプターではレンズ後群が干渉し 無限遠での撮影ができなかったけれど 7Artisansのアダプターでは、干渉もなく取り付けることができる。 Summiluxを買ったおかげでLeicaに装着する機会がめっきり減ってしまったが マウントアダプター…

証明写真

家族の証明写真は今までも撮っていたが 今回は自分の写真を撮ってみた。 X-T3とスマホを使えば、スマホ画面でライブビューを確認しながら シャッターを切れるのがとても便利。 こんなに簡単ならもっと早くからやれば良かった。

7artisans Leica M- XF マウントアダプター

これもアリエキスプレスで見つけ早速注文。 アリは時間がかかるので、約3週間まってようやく到着。 マウントアダプターは色んなメーカーから沢山発売されているが このマウントアダプターを選んだ理由はズバリ、デザイン。 他のアダプターと明らかに違う形…

記念写真

街を歩いていると写真撮影依頼をうけることがあるよくある。 日本人、外国人どちらからも良く頼まれます ほとんどバックに観光名所を入れて撮ってほしいという依頼だが 漏れなく、被写体が下がりすぎてしまうのでめちゃくちゃ撮りにくい。 なんとか前に出て…

久しぶりのGranada 35mm F2.8

苦手な35mmだけというだけでなく 最短撮影距離が1.5mもあって、おまけにF2.8と 単焦点レンズにしては暗いため 我が家ではほとんど活躍の場が無いレンズ。 しかし、FUJICA ST801と組み合わせてみると、 X-T3とXF23mm F2の組み合わせたようなルックス。結構カ…

予定無し

今年の正月も予定無い。 飛行機に乗ってどこか遠くへ旅に出かけたい。

シャッターを切る時の気待ち

撮らないといけないから撮るではなく 撮りたいと思う時にシャッターを切る。 そんな撮り方の時はフィルムで撮ると シャッターを切る行為は同じだけど気持ちは全然違うな。

Capture One 20 Proへ

12から20へ。 機材更新はしていないが現像ソフトは更新。 変えても写真が上手くなるわけでは ないんだけど。

お出かけしようと思ったのに…。

先週末、せっかく娘を連れてお出かけしようと カメラにフィルムを入れてレンズも準備したのに、 予想外の家の中で遊びたいとのリクエスト。 今時の子供はお出かけきらいなのかな?

反動

ここ数週間、依頼もあってデジタルでガッツリ写真を撮る事が多かった反動か、 無性にフィルムで撮りたい気分だ。

今年は紅葉撮影にいけませんでした。

余力なかったわ。 残念。

音楽発表会を撮影してきました

主催者さんからの依頼があり 娘の所属するこども音楽発表会と大人の演奏会の撮影をしてきました。 レンズは XF16-55mm F2.8 R LM WR と XF 50-140mm F2.8 R LM OIS WR に XF35mm F1.4 Rを加えた3本を選択。 事前の下見でこれらのレンズがジャストなことを確認し臨…

7artisans 50mm F1.1 で撮ってみた

せっかくの大口径レンズなのでほとんど開放~F1.4の絞り値で撮ってみた。 第一印象は独特の写り。 開放でのピントはNoktonに比べると甘いが魅力のある写りだ。 ただキッチリ写すことを目的にするのであれば落第点。 これは独特の雰囲気を楽しむためのレンズだ。 …

クリスマスプレゼント

いつもサンタクロースに手紙を出してくれる我が娘。 今年も欲しいプレゼントを書いた手紙がクリスマスツリーに刺さっていました。 さて何が欲しいのか? ラジコンか!

7artisans 50mm F1.1

アリエキスプレスでセールということもあり新品を3マン円で入手。 50mm F1.1というスペックにしては驚くような安価な値段だ。 開封しレンズを手に持つとずっしりと重い。 ハイスピードレンズにふさわしい重さだ。 大きさはNokton 40mm F1.2に近いかな。 鏡胴…

癒し

ふわふわの毛皮とクリクリ目玉。 可愛くて見ているだけでメロメロ。 癒されるわー。

バギーで疾走!

隣に娘を乗せてバギーで悪路を疾走! 気分爽快!

師走

今年も残すところ後1か月。 私の嫌いなお正月がまたやってくる。