Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ジャンクな TAMRON SP 90mm F2.5 52BB 試写結果

大阪市内も桜がさきはじめました。

春霞がかかる大阪市内をぶらぶら歩き 都会の春を探しながらちょっと試写してみました。

結果は日常使いでは問題ないレベル。逆光ではフワフワした写りですが、順光では問題なし。そもそもフードが無いのでその影響もあるかもです。

マクロなレンズにもかかわらずマクロ撮影はなし(笑。

それでは試写結果に行ってみましょう

 

1枚目:順光で絞ればしっかり写ります F8.0

f:id:ada_6:20220322205811j:plain

 

2枚目:開放で撮ると白いアルファが溶けてなにがなんだかわからなくなったのでF5.6で

f:id:ada_6:20220322205654j:plain

 

3枚目:これは絞り開けすぎですね。ビルの窓枠が溶けてないかわからない。

絞り値はF4です。

f:id:ada_6:20220322205942j:plain

 

4枚目:逆光な状況で開放で撮れるのは電子シャッターのおかげ。F2.5で

f:id:ada_6:20220322205725j:plain

 

ちょっと値の張るジャンクレンズがこれだけ写れば文句ないですね。

さて、これで52BB と 52Bの2本を所有することになりました。そういえばアダプトールマウントでもう1本、90mmマクロレンズがあったはず。それも行っとくか???