Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

FUJINON-W 35mm F2.8 のその後

このレンズも曇りの影響を受けていたので、分解してみました。

分解すると曇りは前群に集中しており、前玉の表側、そして裏側、前群最後端のレンズの絞り側の3箇所ありました。

前群の裏側は軽く研磨するとすぐに無くなりましたが、前玉の裏側の曇りはひつこく、すべてを取り払えませんでした。無念。

残りの前玉表面の曇りは、わずがにコーティングのひび割れが始まっており、それがモヤモヤとした曇りに見えていました。。。コレも取り払えない・・・。

 

一部曇りやコーティングにひび割れは残りましたか、条件がそろえば使えることがわかりちょっとうれしいですね…。

f:id:ada_6:20220306202559j:plain

f:id:ada_6:20220306202657j:plain

f:id:ada_6:20220306202720j:plain

f:id:ada_6:20220306202751j:plain