Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

レンズの試写を兼ねて 京都 嵐山 早朝散歩

早朝でも暖かくなり、カメラが冷たくて触れないということがなくなりました。

今回出かけたのは京都 嵐山。

いまの季節 桜とか紅葉がない地味なシーズンですが2時間ぐらいかけて回ってきました。

 

持ち出したレンズは最近立て続けに購入した以下の3本。

AUTO YASHINON-DS 28mm F2.8
W-KOMURA 35mm F2.5
AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9

それでは試写結果を見てみましょう!

 

1枚目:AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9で。到着時はまだ暗かったのでシャッタースピードは1/15、F1.9 。ぶれずに撮れてた。いい感じです。

f:id:ada_6:20220316213939j:plain

 

2枚目:AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9 これも開放です。

f:id:ada_6:20220316214911j:plain


3枚目:W-KOMURA 35mm F2.5 渡月橋の上から朝日一枚。こんな早朝からカップルさんがきていました。天気が良くないので梅干しみたいなしわしわの太陽を。1/125  F5.6 曇りのないKomura、いいわ~

f:id:ada_6:20220316214508j:plain

 

4枚目:AUTO YASHINON-DS 28mm F2.8 暗かったけどブレを恐れずシャッタースピード1/8 開放。もっとボヤボヤすると思ったんだけど。ヤシノン恐るべし。

f:id:ada_6:20220316215049j:plain

 

5枚目:AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9 竹林の中は日が昇っても結構暗いのでこれも開放。

f:id:ada_6:20220316215403j:plain

 

6枚目:W-KOMURA 35mm F2.5 なんだか曇ってきました。絞りはF5.6 きちんと写ってます。

f:id:ada_6:20220316215626j:plain

 

以外といってはなんですが、どのレンズも状態がいいのかよく写ります。もう少し暴れることを期待したいた自分にはちょっと…ですが。いや、贅沢な悩みですね。

今後、ガチなシーンでも活躍してもらおうと思います。