Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

緊急報告! 伝説 第2章 TAMRON SP 90mm F2.5 52BB 入手

暇だったこともあり大阪梅田にある、カメラ屋のジャンクコーナーを巡回。

そのカメラ屋はレンズマウント部を上にして陳列されているのだけれど、ほかのタムロンアダプトールズームレンズ群の中のまぎれて ひときわ後玉の大きいレンズを発見。

f:id:ada_6:20220315211145j:plain

 

取り出してみるとTAMRON SP 90mm F2.5 52BBでした。

f:id:ada_6:20220315211213j:plain

 

全体的にとても綺麗でしたが、フィルター枠にアタリがあり、レンズも曇り玉。さらに後玉にちっとコーティングの劣化があるけど魅力的!

f:id:ada_6:20220315211548j:plain

f:id:ada_6:20220315211251j:plain

値段は強気の3000円(他のタムロンレンズの3倍!)でしたが気が付くと購入していました。

うちに帰って早速中華製のフィルター枠修正専用万力をつかってフィルター枠を修正。この万力、傷がつきやすいですがいい仕事しまっせ。

f:id:ada_6:20220315211333j:plain

 

その後、レンズを分解し前群レンズの曇りと後群の最後の一枚をふき取り完成。LEDライト越には曇りはほぼなくなり(チリは入っていますが…)期待できる状態になりました。

f:id:ada_6:20220315211449j:plain

 

久しぶりの大物ジャンク、噂通りの折り紙つきの写りになっているか試写してみようと思います。

f:id:ada_6:20220315211528j:plain