Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

大阪市内散歩 Part2 と Zuiko レンズたち

先日に引き続き大阪散歩 Part2 です。

日中は散歩すると少し汗ばむ陽気で、散歩に最適です。しかし陽が落ちると上着が一枚いりますね。日が暮れるのが早くなったので寒くてちょっと失敗しました。

 

中之島大阪市内の中では緑が多いので家族や友人、ペット、恋人など皆さん散歩を楽しんでおられます。ゆったりとした休日の時間。とても平和です。

 

この日は50mmレンズ 以外に 28mm 35mm 200mmのZuikoレンズを持ち出していました。

目的地も無く、目に留まった光景に合わせレンズを変えてのんびり撮影。M42マウントなので道端でネジネジ回してのレンズ交換もまた楽し。

以下そんな調子で撮った写真です。

 

1枚目:中央図書館です。いつか中にあるカフェニいってみたいな。E.ZUIKO AUTO-T 200mm F4.0で撮影。街中で200mmはちょっと私には長いです。135mmのほうがいいな。絞り値はF8。

f:id:ada_6:20211031090000j:plain

 

2枚目:散歩する人を窓越しに。って窓がすっげー汚れているんですけど…

F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8。絞り値F2.8。

f:id:ada_6:20211031085802j:plain

 

3枚目:長く伸びる影が秋っぽい??G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8で。絞り値は開放。

f:id:ada_6:20211031085713j:plain

 

4枚目:夕陽が沈んでいく。G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5。F5.6ぐらい。

f:id:ada_6:20211031085743j:plain

 

5枚目:昨日の写真のレンズ違い。G.ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8で。絞り値は開放。それでも結構写っています。

f:id:ada_6:20211031085836j:plain

 

6枚目:最後は大阪駅から。G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5、絞り値は解放。すごい人で。なぜか懐かしい。

f:id:ada_6:20211031085856j:plain


PENTAXのボディーにOLYMPUSのレンズ。M42マウントの醍醐味って感じですが、何度も書きますがいつかはOLYMPUS FTLとこのレンズを使って撮影してみたいです。