Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

大阪市内散歩 Part1 と F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 撮影結果

大阪市内を散歩しがてら、F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8で撮ってみました。

大阪市内は人通りが戻り、マスク着用と消毒以外は元通りになってきたかな?という感じ。レストランも食事を楽しむ人でにぎわっています。このまま終息に向かっていってほしいです。

私のようにカメラを持って街で撮影している人も増えてきました。この日は中之島公会堂の前で二組のブライダル撮影もしていました。お幸せに。

 

で、試写結果ですが、とても好みの写り。

他にもFTL用レンズを持って行ったのですが、他のレンズに負けないぐらいこのレンズもよく写る。ピントがあった部分にキレを感じます。世界のM42マウントレンズの記載ではあまりいい内容が書かれていないのですが…。

 

まず1枚目は公会堂の窓越しに1枚。絞りはF5.6。きっちり写っています。

f:id:ada_6:20211031084216j:plain

 

花びらの質感と背景のボケが綺麗。絞りはF2.0

f:id:ada_6:20211031084241j:plain

 

梅田の工事現場から。陽が沈んだのでシャッタースピードを上げるため絞りはF2.0。

開放に近い状態ですが、結構繊細な描写。

f:id:ada_6:20211031084308j:plain

 

撮影結果はとても良好! レンズの質感もよく、コンパクトサイズ、それでいてよい描写。

お気に入りにレンズになりそうです。

 

これで我が家のOLYMPUS FTL用レンズは4本目。そろそろFTL本体も欲しくなってきました。絞り連動の使い心地はどんな感じなんでしょう?なかなか見ない機体のため時間をかけて探していきたいです。