Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Minoltacord 組み立て完了

ファインダー部分の清掃と動きをよくするために分解すると、形が違いますが同じ線径、材質と思われるバネがありました。

ファインダーを勢いよく開けるためのバネです。片側のみが本体に組み込まれています。もしや?と思い外して比べてみました。

f:id:ada_6:20211106175547j:plain

 

ネットで分解写真を漁ると、ファインダーの両側にこのバネがついています。私のは片側。ということで、バネを正規の形状に戻してあげました。結構固いバネがここまで曲がるなんて何があったんでしょう?

f:id:ada_6:20211106175619j:plain

 

バネをファインダーに組み込み、一件落着。組みなおし開始です。構造が簡単なのでどんどん組みなおせました。組みあがり後ピントの確認もしました。

f:id:ada_6:20211106175652j:plain

 

スクリーン+ミラー清掃でそこそこ明るくなったファインダー。ピントの山も一応見えます。しかしやっぱり暗いです

f:id:ada_6:20211106175714j:plain

透明度が増したレンズ。どんな写真がとれるのでしょう?

f:id:ada_6:20211106175744j:plain

 

時間ができたら早速試写してみたいと思います!

f:id:ada_6:20211106175808j:plain