Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SOLIGOR TELE AUTO 135mm F3.5

SOLIGOR TELE AUTO 135mm F3.5 です。スペックの割には大型なレンズですね。

Frのみ純正レンズキャップ付き。なかなかのルックスです。

 

 

外観は綺麗ですがレンズにコーティング剥がれ、カビが見られます。ざんねん。

 

後玉はもっとひどくコーティングの劣化とカビ跡で曇っていました。軽く磨くと割と綺麗になりました。もっとやればレンズ表面は綺麗になりますが、光軸がずれるのでほどほどでやめました。

 

開放F値はF3.5。この時代の標準的なスペックか。

 

絞り環はシルバーのギザギザ部分。レンズの左右2か所のついています。なかなか凝った作りです。

 

組み込みフードを延ばしたところ。ちょっと浅いかなぁ。フードの内面は起毛処理がしてありますが、フードを延ばした時のストッパーはなし。

 

Made In Japanの刻印。品質の良し悪しはおいておいて、今はなかなか見ないですからねぇ~。

 

で、ここからは近所に連れ出しデジカメで撮影。場所はいつのの路地裏などです。

1枚目:逆光+絞り開放。よく写っています。猫じゃらしが輝いています。

 

2枚目:絞り開放で。順光なので安定した写りです。インド料理店に掲げられた旗ですが、ポールに巻き付いちゃっているのが気になります。はい、日本人ですから。

 

3枚目:ミニバイクを撮ってみました。白っぽくならずしまった写りです 絞りは開放。

 

4枚目:絞りF5.6。2.5mぐらいの高さに花が咲いていましたが、花の先端にバッタがいました。頑張って登ったのか???

 

5枚目:絞りF5.6 。逆光でまぶしいアスファルトに写る影を狙って。

 

6枚目:輸入車の車体を1枚。絞りは開放。いやいや、よく写ります。

 

6枚目:絞り開放。フェンスの上の蔓を撮ってみた。ちょっと緩いかなぁ。まぁオールドレンズですから。

 

7枚目:日没後の1枚。手振れを恐れてシャッタースピードをあげたかったので絞り開放で撮影。

 

レンズの状態から考えるととても良く写るレンズとおもいます。タクマーの135mm F3.5と比較して大きいのがちょっとネックかな。(F2.5よりは小さいですが。)

しかし、これでSOLIGORのレンズは広角、標準、望遠と揃ったので、SOLIGORレンズだけでお出かけ撮影ができるようになりました。

いつかこの3本だけで撮影に出かけたいな。