Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

AUTO REFLECTA 55mm F1.8 購入! 人もレンズも見掛けで判断してはダメだ。

フィルター枠なんかボロボロに変形していてオリジナルな部分がどこかわからない状態。本体のスレ、傷、変形、レンズのカビ、曇り、動作は緩慢。ダメージ加工したのかと思わせる風貌。

AUTO REFLECTA 55mm F1.8。あまり見ない名前ということだけで購入。

 

どう使えばこうなるのだろう

 

レンズを清掃するためには銘板を外すためには、変形を補修する必要がる。手持ちの中華万力を駆使して対応。修理で付いた傷がどれかわからないほどのオリジナルの傷…。

 

レンズは前玉の裏、前群と後群の絞り側に曇りとカビを清掃。レンズはすっかり綺麗になりました。動作は緩慢ですがいったん試写して調子がよければ清掃することにしました。

 

デジカメに取り付け、夕立あがりの近所を散策。

1枚目:いつもの路地裏。最短 F5.6。おっ、ええやん。

 

2枚目:路上に落ちた花を。 絞り値失念。 ちょっとグルグル傾向?

 

3枚目:太陽が出てきたので、旗越しに。絞りF5.6。やっぱりええやん。

 

4枚目:水に濡れた草を。絞り開放。

 

5枚目:最短、絞り開放。

 

6枚目:最後は青空をバックに。絞りF5.6 ちょっと黒が浮いた感じに。


期待していなかったけど写りはなかなか良かったと思います。機会を見て緩慢な動作を清掃で改善してあげようと思います。

見掛けでレンズを判断してはいけませんね~。