Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

DOMIPLAN 50mm F2.8 購入

DOMIPLAN 50mm F2.8 購入してみました。またまた外国のレンズです。フードなし、FR、RRキャップなしの素っ裸で売られていました。レンズはとっても綺麗。

 

フィルター枠にアタリがあったから格安で購入。中華万力で修正し、フィルターは装着可能にできました。(写真は万力調整前です)

 

最短距離は0.75m!。極悪ですね。RF用レンズより寄れないなんて…。

 

むむむ。無限遠の回して絞りを作動させると、規定値まで絞り込まないトラブルを抱えていることが判明。

 

分解し、絞り連動機構部を清掃、あと絞り値が規定値まで絞り込むように調整しました。ネジのゆるみによって押しピンの力を伝達する部分が回転してしまい、レンズの繰り出し量によって引っ掛かってしまうことが原因でした。

 

兎に角、ちゃんと動くようになったので近所の草花で試し撮りです。

1枚目:駅裏の路地での一枚。絞り開放。ここは古いレールとか枕木とか沢山あって個人的にお気に入り。黒の締まりがあっていいですね。

 

2枚目:これも開放で。色のりもいいですね。

 

3枚目:絞り開放、最短距離で。玉ボケの輪郭がしっかり出るタイプですね。ピントが当たっている部分はしっかり写っていてGOOD。

 

4枚目:絞りは解放。前ボケは結構素直。池の近くのザクロの木には沢山の実がなっていました。

 

5枚目:絞り値F5.6。ここまで絞るとフツーに写っています。

 

6枚目:絞り開放。くま蜂さんの食事シーンをパチリ。クマ蜂が花に着地すると重さで花がお辞儀してしまうので、撮るタイミングが難しかった…。

 

7枚目:絞り値F4。お寺の境内にある池で撮った一枚。水連、いいね。

 

レンズはたった3枚しかつかっていないのにこの写り。これでもうちょっと寄れたらいうこと無しなんですけどね~。