Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ジャンクなレンズで蓮を撮りに行ってみた 4  RMC Tokina 28mm F2.8編

今日はトキナの単焦点広角レンズRMC Tokina 28mm F2.8買って、すぐ持ち出しだしたお話。

この個体、ヘリコイドのグリス劣化のためか、非常にピント合わせが重いです。

一度分解してグリス入れ替えないといけないなぁ…。

 

おなじみグリーンのTokinaのロゴ。いいっすね

 

ピントリングはゴツゴツしたブロックタイプのゴム巻き。昭和っす。

 

前オーナーはあんまり使ってなかったのかな。綺麗なマウント部

 

程度は悪くないですが、FR、RRキャップが無いという状態。フードの設定が純正であったかは不明。本体以外何もついてなかった…。

 

で、さっそく撮ってみました。今日も蓮です。

1枚目:まずは遠景。早速逆光でとってます。なんか出ちゃってますがオールドだし いいんじゃなですかね。絞り値はF5.6

2枚目:逆光で近接。F5.6。盛大に出ますね。

3枚目:最短距離付近。F8だったかな。もうちょっと絞ればよかったかも

 

最後のもう一回遠景。レンズに太陽光が直接入らなければいい感じです。

 

ということでこのレンズは太陽の位置を気にしながら撮らないと盛大やらかしちゃいますけど、今の時代、それがいいのかもしれません…。