Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

CANON demi EE17 修理開始 ようやく重い腰を上げました

以前、リサイクルショップで購入したCANON demi EE17。(その時の記事は下記)

futatabi-hajimeru.hatenablog.com

ようやく重い腰を上げ修理を開始しました。夏休み中に実施する予定でしたがエアコンが故障したので暑さで断念。エアコンが修理完了したことを受けてようやく修理開始となりました。

故障個所を把握するためまずは分解実施。どうもシャッターユニットが固着しているみたいなので重修理になりそう…。

 

固着したシャッターを無理やり動かそうとしたのか、金具が曲がっていますね。(ネットで写真を検索してみると真下に伸びているのが恐らく正解) 後でわかったのですが、ここをキチンと調整しないとシャッターチャージ完了してくれません。

 

気を取り直して分解続行。ファインダーを外し、ハーネスの半田を外し、CDS素子の露出計を外すとようやくシャッターユニットまで外せました。無限遠の調整が嫌なのでヘリコイドの突き出し量はノギスなので測っておかないとあとでめんどくさい。

 

油べっとり。パリッという音ととものシャッターが剥がれました。

 

剥がして清掃していきます。

 

ついでに絞りを清掃した後、シャッターユニットの再組付け。ユニットのバネの位置をメモらず分解したので一苦労。2度と忘れないように組付け後の写真を貼り付けておきます(備忘録用)

 

この後、くみ上げに入ったところでさらに大きい問題が。

CDS素子から伸びているハーネスが根元まで腐食して、CDSが再利用できない….

互換性のある素子が手に入るのか?

まいったな。。。代替品のネット検索開始です…(今日はここまで)