Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Takumar 58mm F2.4 購入も…。

レンズ構成がヘリヤー型ということで購入しました。

VMのヘリアーがステキなのできっとふわっと素敵な写りに期待!

 

 

 

かなり程度が悪かったので、そのままの使用はできないと判断。ということで分解清掃、レンズのクリーニング実施。

 

絞り羽も一枚づつ丁寧に清掃。ただ再組付けがすごい大変だったので二度とやりません。

 

レンズの清掃。曇り、カビがひどくひとつづつレンズを磨いていきます。特に後玉がひどい。

 

後玉の表面の曇りが全くとれないので軽く研磨…よく見ると例のコーティング割れの病気を発病していた。あー、不治の病。もう本来の性能は出せない…悲しい。最近多いな。

 

もう諦めました。このままフォギーでつかおうとも考えましたが、どうせ1回使っておしまいとなるなら、鬼研磨しかないなと。

 

鬼研磨前:最短距離、開放F2.4  残念な写りです。

 

鬼研磨後:最短距離、開放F2.4  改善はしましたが…本来の写りではないな。一応、コントラストがましています

 

研磨が終わり、本体に組付けて完了。

 

レンズのひび割れはなくなったのですが、大切な後玉ということもあり写りは…。試写結果は別途です。