Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

蓮池のあつまる虫たち

今日は、蓮池にあつまる虫たちの写真。花の写真に飽きたのでとってみました。

苦手の方はここでスルーください。

どの虫も動きが早くて撮るのが大変です。そのうち虫AFなんかが出てきて(すでにあるのかも?)楽に撮れるようになるのかな。

 

 

 

 

 

 

まずはクマ蜂。ずんぐりしていて黄色い毛の部分がフワフワそう。ブンブンとものすごい爆音の羽音をたててホバリングしています。

 

蜘蛛。空中に綺麗なパターンを描いています。ここの蜘蛛さんは留守でした…

 

水面を見ればアメンボがいます。

 

定番のミツバチ。クマ蜂まではいきませんが、小さいながら結構な羽音です。

 

シオカラトンボ。白と黒のゼブラなヤツ。目玉の色がすごい…。

 

???。この虫の名前はよくわかりません…しきりに万歳をして、両手で自分の頭を撫でていました。

 

またまたトンボ。さっきのとちょっと色とかシマシマの具合がちがいますね。何トンボなんでしょうか???

 

ちょっと大きめの蜂? 名前がわかりません。ミツバチ以外の蜂も蜜を集めるんだっけ???

この写真だけみると空母に着艦する艦載機みたいですね。

 

小さめの蝶がいますね。よく見かけるヤツですがこの子も名前がわかんない。

 

足の長い蜘蛛。このあとのんびと花の中心へあるいていくと…

あとからやってきた大きな蜂の追い払われていしまいます。。。

必要に追い回す蜂。このあとこの蜘蛛はダッシュで花の下に避難していました。カワイソウ。

 

最後はこの虫。よくわかりませんね。途中にでてきた???とおんなじ?

 

他にもスズメバチなんかもきていて早朝の池の中はかなり賑やか。それだけ蓮池には彼らにとって魅力がいっぱいなんでしょうね…。