Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

2023 大阪城 梅園

寒いんですがそれでもマシな日を選んで行ってきました。日の出前に行ったのですが、すでに同じ考えの方が数人。さすが大阪城、人気スポットです。

 

今回はFIJIFILM X-T5 + XFレンズではなくTakumar レンズだけで挑んでみました。X-T5は手振れ補正が結構きいて暗いMacro Takumarレンズでも結果はバッチリ。さらにカメラが少し動いてもファインダー内の像が動かないので撮りやすかったです(手持ちで撮っているので)。

 

各レンズを使ってみると前回の"蓮"撮影ではあまり気にならなかったSuper MUlti Coated Macro Takumar 100mm F4はバルサム切れがファインダー越しに気になりました。結果の写真は全体にミストがかかった感じ。今回逆光を多用したので余計に出たと思われます。しかしそれはそれで雰囲気がある絵が出てきたので修理しようか悩んでしまいます…。さぁどうしましょう。

 

あれこれ撮って1.5時間、周囲を見ると写真を撮る人が増えてきたので早々と撤収。まだほとんどの木が咲き始めだったので、もう少し咲いたらまた再チャレンジしたいと思います…。