Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Super Takumar 28mm F3.5 入手!

今年初めてのレンズ購入はSuper Takumar 28mm F3.5。

Super Multi Coated のレンズはすでにもっていましたが、明らかにそれとは違う風貌なのが気になり購入。家に帰って調べるとレンズ構成が違うとのこと。絞り値がF22まであるやつが最初期品。これはそのあとのF16のやつですね。オリジナルと思われるFRキャップ、純正リアキャップが付属。珍品と言われるフードはなし。外観はあんまりよくないです。

 

とにかく大きいです。フィルター径は58mm。銘板のフォントは優しいタイプ。

 

全体的の動作が軽すぎる…。あと各部にガタ。ネジが緩んでいるのかな? レンズは薄曇りていど。外観の割には綺麗でした。

 

外観清掃とネジの増し締め、薄曇りをとって早速試写に出かけてみました。

 

ちょうど夕陽の時間だったのでラッキー!

ファーストショット?は河原の土手に咲いた水仙。いきなり逆光ですがそれでもそれなりに撮れていますね。絞りF4ぐらい。

 

手のひらみたいな葉っぱ。とてもつやつや。最短距離 絞りF8

 

最後に水仙をもう一枚。絞り開放

 

外観はかなりヤレていますがさすがタクマーレンズ。早くフィルムで撮影してみたいです~。