Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

大阪城 梅林 いま見ごろでした。

先日から少し日がたちました。そろそろ本番かな?と思いまたいってみました。

今回は梅林に近づくだけで梅の良い香りが…。ここは沢山の種類の梅の木が植えてあるので全部が一気に咲くことはないんですが、かなり見ごろになって来ている印象です。

早朝でしたが、スマホで撮影されている方も前回よりふえていました。小鳥たちもいっぱい飛んできて、春を感じるなと思ったら、その後望遠レンズを持った鳥狙いのガチ勢も沢山やってきて…のんびりした雰囲気が一気に…。なので梅林内で少し落ち着いた場所に移動し撮影しました…。いたるところで見ごろなので特に不自由はありません。

 

 

鳥がついばんで落としたのだろうか、綺麗な状態で梅の花が落ちていました。

 

定番構図。来た人みんなこの構図で撮っていますね(W

 

追記:X-T5なんですが、マウントアダプター設定で焦点距離をレンズに合わせてあげるとそれ相当の手振れ補正にしてくれているような。望遠設定で広角、標準で撮ろうとすると、逆に補正が効きすぎてちょっとファインダー内の像の動きが気持ち悪いです…。適切な焦点距離を入力しておかないといけないな。