Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

OLYMPUS 35 RC 試写結果

靴を修理にだすために、午前中から大阪、梅田へ。

ついでにフィルムを詰めたOLYMPUS 35 RCを持って行って試写してみました。

 

まずは露出を確認するため基本Aポジションで撮影です。ファインダー内にはシャッタースピードと絞り値が表示されていますが…確かシャッタースピードは1/125 絞り値は覚えていません…。

 

このシーンは逆光でどうなるかを試しました。前玉に拭き傷がある影響がフレアっぽいです。またAポジションではシャッターが切れずマニュアルに切り替えて撮影 1/500  F22。

 

気づいたときにさっと撮れる手軽さ。さすがコンパクトカメラです。

 

Aポジションはシャッタースピード優先なんですが、ISO400のフィルムを詰めたこともあって、1/125に固定しておくと日中はほぼパンフォーカス。使いやすいです。(個人的には絞り優先のほうが好きですが…)

 

しかし良くうつっているなぁ

 

感覚ではちょっと露出計が狂っていてうまく撮れていないんでは?とおもいましたが、現像あがりのネガを見てみると、濃さも普通でちゃんと写っていました。これだけ写れば充分です。42mmという画角も撮りやすく、いざという時にフルマニュアルで撮れるのが何よりありがたいです。期待どおりこれからも使いたくなるいいカメラでした。