Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

CHINON 28mm F2.8 multi coated はノーメンテでつかえてラッキー

今日はCHINON  28mm F2.8 multi coatedです。

CHINON レンズの所有は初めて。本体、レンズの状態、絞りの状態がよくノーメンテナンスで使えそう。ラッキー!キャップもオリジナルだと思います。フードはなし。

 

 

艶アリの本体はなかなかの質感です。絞り、ピントリング部はゴム巻き。

 

後玉周辺。後玉とマウント部のやたらと隙間がありますね。他のマウント対応のためなのでしょうか???

 

オリジナルと思われるFrキャップ。multi coatedっと高らかに自慢しています。キャップに自慢が書いてあるのは珍しいですね。

 

全体は円筒ではなく、末広がりの円錐形状。なかなか凝っています。

 

レンズの観察はここまでにして早速外で撮影してみました。場所は大阪駅周辺。結構秋が深まっていてびっくりしました。

 

1枚目:ピントは無限遠、絞りは開放F4。なかなかいいんじゃないかな

 

2枚目:最短距離、絞り開放。暗くなったので絞りたくても絞れない…。

 

2枚目:絞り開放。ライトアップの色のおかげでかなり銀杏の葉が色づいて見える。

 

2枚目:絞りF5.6。線はまっすぐ、ではないですね。

 

3枚目:絞りF2.8。暗いので絞りたくても絞れない…。夜スナップは試し撮りには不向き…。

 

3枚目:絞りF5.6。やっと絞り込み出来た。

 

開放ばかりの写真なのであまり参考にならないですね。開放でもよく写っているように感じます。