Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ASAHI PENTAX KM メンテ完了!

まずは全体を確認。

シャッターは大丈夫そうだったのででモルト交換とファインダー清掃をしていきます。

 

 

トップカバーを外すため、ダイヤル類を外していきます。

 

 

次は巻き上げレバー。ここは2つのネジが逆ネジ。このあと巻き上げクランクも外します。

 

トップカバーを外すと以外にも電子基板がありますね。メカ部分の汚れは落としてあげました。うーん。メカ部はSPとあんまり変わらない印象。

 

ペンタプリズムを外すと周りのスポンジはボロボロ。確かこれを取り付けている接着剤はプリズムの蒸着を犯す問題を発生させていたはず。ということですべて取り除きました。

 

ファインダーの清掃、なかなか綺麗にならないですが、気にならないレベルまでもってこれたのでこれで終了。

その後モルトの貼り付けなどが終わり、撮影に投入できる状態までもっていきました。


露出計も一応動くのでいつでも試写できる状態。はやくストラップを付けて使ってみたい!