Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

FUJIFILM XF14mm F2.8 R を大阪で試し撮り

今更、 XF14mm F2.8 Rを購入です。コイツも値上がり前の駆け込み購入。

ずーっと気になっていた換算21mmの広角レンズ。解放F値か2.8なのに大口径プライムラインのレンズ。しかしXFレンズの中ではかなりコンパクトな部類。

ピントリングを引くとMFモードになると共に被写界深度ラインが出てきます。このレンズとXF16mmF1.4と旧XF23mmF1.4があります。個人的には気に入っていますが世間の評価は今ひとつですね。

フードは標準ズームと共用なのが外観で唯一残念ポイント。21mmなんだからSuper Angulon風のフード必須でしょ?

 

まっすぐのものがまっすぐ写ると聞いていたので大阪で試し撮り。

駅前の歩道橋からスタート。絞り値はF5.6固定、フォーカスクラッチを下げMFで無限遠固定、ノーファインダー。

OVFを使って見上げた構図。設定は1枚目と同じ。

 

RF機みたいに、なかなかいいテンポで撮影できます。

中古カメラ屋さんを抜け、肥後橋方面へ。クラッチをAFに戻し光学ファインダー越しの世界をAFで楽しみます。

 

最短付近でもとってみました。

 

 

ここからは土佐堀川沿いをあるきます。そろそろ陽が傾いてきました。この時期は日が暮れるのが早いなぁ~

 

噂通り、とてもスッキリ撮れるレンズでした。MFクラッチ+深度メモリがついているのでノーファーンダー撮影がやりやすいのがいいですね。レンズもコンパクトなので旅行でも活躍しそうです。