Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SUPER-KOMURA 135mm F2.8 ジャンク品を買ってみたら…。

外観はわりと綺麗でしたが FR RRキャップ欠品、フードなし。レンズ内にカビ埃、曇りありのジャンク品。自動絞りの動きも渋い…。ただKOMURAの望遠レンズを狙ってたので購入!。

 

 

お値段は800円なり!お財布に優しいです。

 

しかもUNI AUTOのアダプタ付きでした!一度外して清掃実施。

 

その後レンズの分解を行い前玉両面、後玉両面、絞り前後のレンズを清掃。コーティングはやらなれていなかったので、とても綺麗な状態にできました!ラッキー!絞りはAUTOのリンク部分を清掃し、無事動くようになりました。

ということで、近所の散歩に連れていきます。最近、このパターンが多いですが気になった物を写すのにちょうどいいので…


まず1枚目:いつもの路地にて。絞りF5.6 逆光ですがいい感じです。

 

2枚目:順光でF4 開放でとるとボケ過ぎるためちょっとしぼりました。最近でも営業中の店先でタオルを干している店があるんだ…。

 

3枚目:絞りF8。さすがに苦しいですが、黒の締まりもあり頑張っています。この時間、散歩するひと、ランニングするひと、家路を急ぐ人、いろいろです

 

4枚目:絞り開放。なんの花なんでしょう。堤防に結構さいていました。

 

5枚目:鳥が群れてとんでいきます。彼らもウチにかえるのかなぁ。絞りはF8 オールドなのでいろんな物が出ちゃってますね。でもそれでいいんです…。 

 

最後はF5.6。下界を見下ろす感じで佇む鳥。自由に飛べていろんな所の景色を楽しめる彼らがうらやましい。

 

安価なジャンクレンズでしたが、期待値以上の写りでした。SUPER-KOMURA 135mm F2.8、侮れません。別途FR、RRキャップをつけてあげなくては…。