Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ASAHI PENTAX SP 故障

ジャンク品の修理と試写ばかりしていたら、

もともと持っていたASAHI PENTAX SPが故障しちゃいました…。ミラーアップしてしまい巻き上げ不能に陥りました。

まぁグリス切れだろうと分解すると、なんとミラーボックスを駆動するバネが折れていました。ショック!

 

折れたバネは直径0.3㎜、長さ30㎜ほど。もちろん市販品で適合するバネが売っているはずもないので、まずはバネを自作してみることにしました。近所のホームセンターで一番線径の小さいバネを購入し、プライヤーを使って希望のサイズに曲げていきます。もちろんバネ材なのでスプリングバックが激しくなかなか思うような形になりません。

f:id:ada_6:20210530103012j:plain

結局バネの形を揃えるのは諦め、本来の機能が回復する形状をめざしました。

ずいぶん元の形と違いますが、機能は回復できました。(自分不器用さに落胆しました)

f:id:ada_6:20210530103045j:plain

PENTAX SPは露出計がついているので、SV,S2と異なりペンタプリズムまわりにハーネス配策があります。はんだを1か所はがすだけでモジュール単位で取り外せるのでメンテナンス性はまずまず。

f:id:ada_6:20210530103212j:plain

ミラーボックスをはずすついでに、ギア類をいったん外し清掃、必要時注油、グリスアップしてオーバーホールも行いました。

 

f:id:ada_6:20210530103135j:plain

くみ上げた後、動作チェック。

無事動作することを確認。バネの形はさておき修理完了です。

 巻き上げが軽くなり、メンテした成果がでて気分がいいです。

 

f:id:ada_6:20210530110142j:plain