Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

虫 目線で

家庭菜園の野菜にアブラムシが発生。

しかたがないので薬剤退治するもなかなか全滅にはいたらない。

そこで援軍要請のため近所の公園へ。

連れてきたのはてんとう虫。この子達に食べてもらおうとおもったのです。

しかし菜園にてんとう虫を放すも、あっけなく去っていってしまった。

どうやら彼らも好きなアブラムシの種類があるらしい。

家のアブラムシは緑、公園で見つけたてんとう虫は赤のアブラムシの

近くにいたことをおもいだす。残念。

 

はなしが長くなりましたが、いい大人が児童公園の片隅で

てんとう虫だけを真剣に採っていることがちょっと恥ずかしかったので

ついでに草花の写真を虫目線で撮ってみました。

 

草花の中にレンズを突っ込みノーファインダーでパチパチ。

赤、黄、青、白、紫、緑。。。いろいろな色の小さな世界を少しだけみることができました。普段は草花を上方からのみ見ていましたが、下から、横からの目線は新鮮です。

虫たちはこんな光景を見て生きているのか~。

 

f:id:ada_6:20210612120332j:plain

f:id:ada_6:20210612120400j:plain

f:id:ada_6:20210612120423j:plain

f:id:ada_6:20210612120456j:plain

f:id:ada_6:20210612120607j:plain

f:id:ada_6:20210612120654j:plain