Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SMC PENTAX 55mm F1.8 試写結果

SMC PENTAX 55mm F1.8の試写結果は

シロート修理の割にはよく写るレンズになったと思います。若干のフレアはでるが、全然いけますね。しっかり色がのるようになりました。

オリジナルの写りは分からないですが、このレベルであれば常用OK。ローテンション入り決定です。

 

先日も書きましたがKマウントのカメラをもっていないのでこのレンズはデジタル専用ということですね。残念。 結構好みの写りに変わったのでもう少し撮りこもうと思います。その後、気に入ってしまいそうでちょっと怖い。そうなるとKマウントのカメラを買ってしまうのだろうか????

 

写真は散髪に出かけた時、美容室の窓から外をとったもの。さらに下の2枚は修理中に撮り比べた写真になります。

2枚目の写真はバルサムを除去しレンズを貼り合わせない状態で仮組みした時の1枚。すこしフレアっぽい感じですが以外に写っています。

最後写真が修理直後の1枚。黒の締まり方が良くなって色のりもいい感じ。

写真はシャッター交換作業中のPENTAX S2。すべて開放で撮っています。

 

f:id:ada_6:20210501225617j:plain

f:id:ada_6:20210501225655j:plain

f:id:ada_6:20210501225721j:plain