Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

PENTAX METER 修理してみた

いぜん購入していたが PENTAX SVの修理が完了したら分解にとりかかろうと思っていて手つかずになっていたPENTAX METER。

futatabi-hajimeru.hatenablog.com

 

とりあえず から割から。

中を開けてみて、動かない原因を探ってみると、なんと指針の塗装がはがれ、それが風防に引っ掛かっていたことが原因でした。

 

はがれを修復すると動き出しましたが

露出値があっているのかあやしい。なんせ適合電池がなく電圧違いの電池をいれているから。いちどどのぐらい違うのか検証してみないといけないね。

 

しかしSV S2系のカメラに装着するとなかなか面白い姿になるね。

なんとか実用までもっていきたいなぁ~。

 

f:id:ada_6:20210508105239j:plain

f:id:ada_6:20210508105513j:plain

f:id:ada_6:20210508105536j:plain

f:id:ada_6:20210508105306j:plain

f:id:ada_6:20210508105323j:plain