Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

Auto Takumar 35mm F3.5 がやってきた

今回はオークションで購入。

 

届いたものは分解歴があり、最短撮影距離までピントリングをまわすと距離目盛が裏側に回ってしまい表示されない状態でした。

(後でオークションの写真をみると、そうなっていました。)

 

使えないわけではないが精神衛生上よろしくないので、分解をしたあと

レンズの状態はよかったのですが、前群の一部の曇りを清掃。

そのあと、無限遠の調整とグリスの入れ替え、再組立時に問題部分も修正しました。

この前Super Takumar 35mm F3.5を買ったばかりなのに何をやっているんだか。。。

 

いろいろブツブツ書いていますが、レンズ自体はちっこくてとてもいい感じ。

ミラーレスのデジタル機で使うための中華製マントアダプターより小さいです。

Auto Takumarのレンズは小さかったり細かったりするので、PENTAX SPよりは

SVとかS2とかのほうが似合うと思う。

 

デジタルで試写したあと、修理したS2とセットで使ってみたいな。

 

f:id:ada_6:20210506180711j:plain

f:id:ada_6:20210506180737j:plain

f:id:ada_6:20210506180756j:plain

f:id:ada_6:20210506180818j:plain