Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

バルサム切れだったのね。 SMC PENTAX 55mm F1.8

なにを隠そうこのレンズ、私がカメラを始めた時に買ったジャンクレンズ。

当時何もしらなかった私は M42レンズ欲しさに間違ってKマウントのこのレンズを買ってしまった。(マウントぐらい確認しろよ!と当時の自分に今も突っ込みたい)

 

家に帰ってカメラに取り付けようとすると、マウント違いでとりつかないはレンズは曇っているはで踏んだり蹴ったり。過去に、Kマウントアダプターも買ってはみたもののひどい曇りで常用レンズの仲間入りはできなかった。

 

時はたち、今回のGW、時間がたっぷりあるので、整備の練習がてら久しぶりに取り出し、分解。曇りは後群の貼り合わせ部にあることがわかった。いわゆるバルサム切れ。

 

ネット情報をたよりに、曇ったレンズを取り出し、お湯で煮込むこと30分。バルサム部の剥離に成功。貼り合わせ面をレンズクリーナーできれいにした後、光学系接着剤を使い再貼り合わせを敢行。無事、クリアーなレンズに生まれ変わりました。

 

貼り合わせに使った接着剤はジャンクなこのレンズより高い値段なのでほんと、何のためにやっているかわかんないですね。

(綺麗なレンズを買えばいいだけですから)

私の過去の失敗を取り返してくれるような写りになっているのだろうか?

Kマウントのカメラを持っていないので

マウントアダプターをつかって別途デジタルで確認してみたいと思います。

 

 

f:id:ada_6:20210501053953j:plain

f:id:ada_6:20210501054009j:plain

f:id:ada_6:20210501054025j:plain