Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

衣替え

今日もフードの話題です。

先日偶然、ふと入ったカメラ屋のジャンク籠で

このVoigtländerのスリットフードを見つけました。

 

家に帰りNokton 50mm F1.5 ASPH. 1st に取り付けてみたら、やった!、ぴったり。

 

以前、中華製フードに変更しカッコよかったんだけど、塗装の質感とかやっぱりぴったりと来ていなかったのは確か。

 

今回は他機種のものだが純正メーカー製なので色目、質感、問題なし。

このレンズ、見栄えもフツーであまり人気が無かったみたいだが、フードを変えるだけで俄然、持ち出したくなる見栄えになるよなぁ。

 

ちなみにこのフード、型番が印字されていないので何用かわかりません。ネットで見てもドンピシャが見つからない。

特に困るわけではないけど、ちょっと気になります。

 

f:id:ada_6:20210424213135j:plain

f:id:ada_6:20210424214049j:plain