Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

FUJICA GER 試写してみました

お正月の雰囲気にもそろそろ飽きてきたので、ショッピングモールに出かけがてら整備が完了したFUJICA GERの試写してきました。

f:id:ada_6:20220103083029j:plain

 

この手のコンパクトRF機はサイズがとても小さいので撮影メインのお出かけではない時に非常に重宝します。カバンを持たずポケットにカメラを突っ込むだけ。お手軽です。

サイズを比較してみましたらFUJIFILM X-M1と同程度。これぐらいのサイズは本当に気軽でいいですね。

f:id:ada_6:20220103082450j:plain

 

試写結果は◎。そこそこシャープに写ります。そして色が濃い。

シャープさはISO400のフィルムを突っ込んだこともあり、F値を絞った撮影になったからだと思うのですが、色の濃さはレンズの性能なのでしょうか?それとも偶然? もう少し撮り込まないとわかりませんね。

モール内で撮った写真がほとんどなので、いろんな物が映り込みすぎてちょっとアップできないですが、1枚だけアップします。

f:id:ada_6:20220103082833j:plain

 

小型RF機はどれも似たり寄ったりの印象ですが、ISO800まで対応していたり、セルフタイマーを内蔵していたりとツボは押さえているので、値段が安価であれば写真生活を楽しめる機種だと思います。

f:id:ada_6:20220103082421j:plain

 

フィルムの値段は高騰してきたので、「今日は気楽にフィルムで」 という気分になりにくいのですが、たまに持ち出して家族を撮っていきたいと思います。