Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ASAHI PENTAX S3 + Super Takumar 55mm F1.8 初期 入手!

ASAHI PENTAX S3 + Super Takumar 55mm F1.8 初期を入手しました。

近所のリサイクルショップにて、この装備でお値段1100円ぽっきり。なかなかの競争力です。

 

 

S3のブラック!かっこいい!

 

もちろん完動品ではありません。例にもれずシャッター幕が硬化した時に起こる、途中で幕が止まる症状がでています。こうなるとレンズが外れないんですよね。だからレンズセットでジャンクだったのでしょう。

 

このまま状態でも分解はできるのですがかなり邪魔なので、まずは何とかして外してみます。初めにシャッター幕を指で閉じる方向に動かしてみます。

すると…カシャン。

ミラーが下りた音がしてレンズが外せるようになりました。ラッキーです。シャッター幕の劣化の程度が低いようです(交換しないといけないのは変わらないですが…)

 

レンズを外してみると…マウントの表面処理が劣化。あらー!

 

付属のレンズはSuper Takumar 55mm F1.8 初期タイプでした。

 

このレンズはSuper Takumar でありながらAuto Takumar 55mm 1.8 後期と同様、絞り環の回転方向が通常のTakumarと逆になっています。だから使いにくい!

レンズはAuto Takumar 55mm 1.8 後期と同じなので、あまり2種類持つ意味はない。

 

ペンタ部についている亀の子露出計も恒例の液漏れあと+不動品…

 

ASAHI PENTAX S3と露出計を直すのは時間がかかりそうなので、まずはレンズだけでも使ってみようと思います。