Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SIGMA XQ multi-coated 39-80mm F3.5 mini-zoom 購入!

最近、タクマーレンズもすっかり高くなってしまったのですが、この辺りのレンズはまだ1000円以下の安価な価格なのでジャンクレンズ遊びには助かります。

 

レンズキャップはFR、リアともなし。フードなし。レンズ前玉にジャンク箱内で付いたと思われる傷あり。絞り付近のレンズに曇りあり。焦点距離は守備範囲が39-80mmと今の時代では正直微妙。

 

最短撮影距離は2m!。極悪。

 

しかしノーマルと書いてある文字の横のレバーを押し込んでリングをまわすと

 

ぐっと寄れます。それはどの焦点距離であっても。倍率で書いてあるのでどれぐらいの距離まで寄れるかは???

 

これがノーマルモードの後群位置。

 

こっちがマクロモードMAX時。とび出てきてますね。

 

仕掛けは後群には別のヘリコイドがついていて独立して動かすことができるのです。なかなか凝ったつくりです。(写真はレンズ曇り除去のために分解したときのもの。ネジがきってある部品がそのヘリコイドです。)

 

さらに隠し機能も発見。マウント部を外してみると…

 

後群の根元にある羽のようなカムの形状が左右対称。もしや!っとおもったら

 

はい、その通り。このレンズも絞り値を切り替える回転方向を左右逆にできるんです。しかしその機能はマウント部を取り付けてしまうと切り替え不能、封印されてしまいます。シグマさんが各カメラメーカーのマウントに合わせ出荷時に切り替えていたのでしょうか?

もちろん絞り環の目盛は左回り用と右回り用があらかじめ印刷されていました。

 

いろんなギミックが織り込まれているのに安価!ステキなレンズです。