Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

AUTO YASHINON-DX 50mm F1.7 再び

前回、再生不能を悟ったんですが,まだ諦められない自分がいて…禁断の研磨をしてみました。どうぜ出番が無いなら最後の賭けって感じです。

 

相変わらずの曇りレンズ。

 

相変わらず、がっつり曇り。

 

研磨後。透明度は少し上がったけど、完全クリアーまではいっていない。これ以上研磨して光軸が変わったらそこで終了になるため、いったんここでストップ。試し撮りで状況確認することにしました。

 

レンズに組み戻す。前オーナーなのか、レンズ周囲の傷も気になるのでさらに補修。

 

これ、補修後。だいぶマシになったと自画自賛

 

しかし切り替えレバーの再生はまだ。どうやって復元しようか思案中。

 

そんなことは置いておいて早速持ち出してみた。残念ながらすでに日没済なので前回のような条件での撮影ではないです…。

んー、まだ弱い光源でも滲みがすごい。やはりまだ曇りの影響はバリバリでている…。

再研磨かなぁ。