Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SIGMA XQ multi-coated 39-80mm F3.5 mini-zoom を連れて京都で試し撮り

もともと京都に行く予定は宮川町にある名月堂でニッキ餅を買うため。そのついでにちょっと撮ってきただけなんですけどね。久しぶりに訪れた名月堂はすこし綺麗になっていました。相変わらずどのお菓子も美味しかったです。(わらび餅が売り切れていたのが残念!)

 

秋の紅葉シーズンということもあり、自分を含めものすごい観光客でした。なのであまり人気のないお気に入りスポットを少し回ってきました。

なかなか良く写っています。ここまで絞り値F5.6で撮影。

 

下の写真はマクロモードに切り替え、F値をかえて撮ったもの。

始めにF3.5開放最短。フワフワ。

 

続いてF5.6。ここまで絞るとだいぶ違う。

感覚的にはマクロモードではF5.6ぐらいが好み。

 

通常モードでも絞り開放は緩いんですけど、パリっとした写真を撮りたい訳ではないので、これはこれでアリかなと。

 

懸念していたジャンク籠でついたと思われる前玉の傷の影響は正直よくわからなかったです。

 

久しぶりのニッキ餅+京都散歩撮影を堪能できました~。