Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

連れ出すにはちょっと早かったか? ASAHI PENTAX SP BLACKの試写

夏休みの宿題であったASAHI PENTAX SP BLACKのメンテ。

昨日ストラップを付けて持ち出してみました が・・・。

シャッタースピードは問題なくちゃんと全コマ写っていたのですが、36枚とりフィルムで3回、巻き上げと同時にミラーアップ。構図もピントも確認できない状態に。

しかたがないので、無限遠+絞って撮影。それでもちゃんとうつっていました。

 

ミラーアップが起きるのは決まって見上げた構造を撮影した後そのまま巻き上げると発生。ってことはミラーボックスのギアとスプリングがちゃんと作動していないと推測。

 

残念ながらもう一度革を剥がして再調整ですね。。。

 

f:id:ada_6:20210829054846j:plain