Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ASAHI PENTAX S3 修理

購入からずいぶん時間がたちましたが、重い腰をあげて修理しました。

 

ひとつづつ分解していきます。ここは逆ネジではないので気持ちよく外せます。

 

シャッター幕の交換が目的なのでミラーボックスもはずします。

 

ばらした部品は紛失と誤組付け対策のため、部位ごとに仕分けし清掃後組付けします。

 

 

取り外したシャッター幕はリボン部分がカリカリになっており、しなやかさが全くない状態でした。

 

シャッター幕を切り出しリボンを接着(もともとは幕と一体タイプでしたが…。)。金具は旧品からリビルトします。

 

万力を使って接着力アップのため圧をかけます。

 

カチカチで動かないスローガバナー。分解して清掃します

 

ここの動きが渋かったのが原因でした。

 

清掃が終わったらパーツを組付けていきます

 

この機会にスクリーン内のごみもブロアーで吹き飛ばします。

 

新しいシャッター幕。綺麗になって気持ちい。

 

いったん完成。このあとモルトの交換とシャッタースピードの調整ですね。それが終わったらストラップが無いので買わないと…。