Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SMC PENTAX-M 50mm F1.4 購入

SMC PENTAX-M 50mm F1.4 を購入しました。リアル店舗でレンズが綺麗な個体を見つけたので思わず買ってしまいました。(私が写真を始めた時にM42とKマウントの違いも分からず買ってしまったKマウントレンズですが、今回はKマウントとわかって買ってます。)

 

前玉のコーティングの輝きをみているだけでうっとりできます。

しかし、このレンズ、MF単焦点にしては値段が安いです。M42マウント(黄変7枚玉)は リアル店舗ではいまや1万円オーバーなプライスですがこちらは2千円台。しかも黄変なし。

 

KマウントMレンズは人気がないのかな??(Kマウントの知識がないので、あまりわかっていません。)

 

この個体、ヘリコイドの動きが渋いので試写時に気になったらグリス入れ替えを行おうとおもいます。(最短距離付近がちょっと固いですね)

 

絞りは8枚で綺麗な8角形。とくに動きが渋いかったり油がついていたりということもないです。

 

以前バルサム切れで修理した SMC PENTAX 55mm F1.8 との写りの差が見たくて買ったっていうのもあります。その辺りは明日、お伝えしようと思います