Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SMC Takumar 50mm F1.4 の放射線による黄変を取り除くお話 1

私の手持ちで唯一の放射能レンズ SMC Takumar 50mm F1.4。

程度による差はありますが例にもれず私のレンズも黄変しています。デジタルで撮影する分について問題ないのですが、フィルムで撮ると…

ネットで検索すると紫外線照射で除去できるとの情報があるので試してみました。

用意したのは100均で売っているネイル用紫外線ライト、大量の充電池です。

 

まずは現在の状況から。

黄色いですね。カメラ屋で見たレンズにはもっとアンバーに黄変している個体を見たこともあるのですが、この個体はかなりマシな方だとおもっています。

 

これをこんな形で紫外線照射していきます。光が変に集光して火災にならないよう注意しながらの作業になります。(このあとフィルターを通すと紫外線量が減少するため、フィルターを取り除きました)

 

100均の紫外線ライトは連続照射すると4時間ぐらいで暗くなってしまうので、定期的に電池を交換していきます。

 

まる2日たちました。チェックしてみると おぉ! 効果が出ているではありませんか! 

 

実はさらに2日実施したのですが、結果は変化がわかりませんでした。時間をかければもっと良くなるわけではない可能性があります。しかし今後黄変してもこの作業でここまで回復できるのであれば、避けていた放射能レンズを購入してもいいかも。

夢と期待が膨らみます(笑

 

まずは今回の成果を知るために今度、黄変していないSuper Takumar と撮り比べしてみようと思います。