Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SMC PENTAX-M 50mm F1.4 試写完了!

初めから言ってしまうと、よく写るレンズでした。予想はしていましたが裏切られることはなかったです。レンズの状態も良いのか黒が締まり色が濃い印象。しかしオールトレンズに属するので絞り開放はフワフワですが。

すでにもっていたSMC PENTAX 55mm F1.8との比較もとってみたので早速いってみましょう!

 

1枚目:SMC PENTAX-M 50mm F1.4 絞り値F8。ピントは奥にある3本のマンション。フツーによく写っています。いいっすね。

 

2枚目:こちらは比較で撮ったSMC PENTAX 55mm F1.8 絞りF8。バルサム切自己修理品。黒の締まりがやっぱり違う。

 

3枚目:SMC PENTAX-M 50mm F1.4 絞り値F2。奥の本殿にピントを合わせています。

 

4枚目:SMC PENTAX 55mm F1.8 絞りF2 ピントを合わせた位置は3枚目と同じ。当たり前ですが55mmはやはりちょっと狭いですね。

 

5枚目:SMC PENTAX-M 50mm F1.4 絞り値F4

 

5枚目:SMC PENTAX-M 50mm F1.4 絞り値F2 絞り羽が8枚あるので、ボケが円に近いです。

 

5枚目:SMC PENTAX-M 50mm F1.4 絞り値F2

 

5枚目:SMC PENTAX-M 50mm F1.4 絞り値F4 開放でも撮った写真があるのですがどこにピントを合わせたのがよくわからないぐらいボケちゃうので載せませんでした。

 

5枚目:SMC PENTAX-M 50mm F1.4 絞り値F4 最短距離で撮影。

 

5枚目:SMC PENTAX-M 50mm F1.4 絞り値F4 いいなぁ

 

以上で試写結果はおしまい。

だいぶオールドレンズっぽさはない結果ですね。フィルム機でとったら個人的にいい感じになると思うんですが、Kマウントのフィルム機がない…。うーん、Kマウント機を買ってしまおうかなぁ~。

PENTAX押しではないんですが、どんどんハマっていきそうで怖いです。