Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

M42 フジカ用アダプトールマウント 入手

通常のM42用だけでなく、フジカの絞り開放測光が使える

アダプトール2マウントがあるなんて。

f:id:ada_6:20210130084004j:plain

 

そのことを知ってから、ネット+リアル店舗を探しましたが

なかなか売っていません。

見つけても非常に高価。あんまり数がでなかったのか、

それとも私と同様なユーザーが多いのか?

 

なかばあきらめ気味でネットを眺めていると

ありました。

ネット上の写真ではリアキャップは外されており

ただのM42用として売られていますが

はっきりとマウント部にFの文字が見えました。

f:id:ada_6:20210130084039j:plain

 

速攻でポチり、めでたく安価で購入することができました。

が、ここでまた問題が。。。

 

アダプトール2マウントの先にはズームレンズが

くっついてきてしまいました。

 

f:id:ada_6:20210130084411j:plain

TAMRON ZOOM MACRO 80-250mm F3.8-4.5

とても重くてデカいです。

しかしジャンクなレンズなはずがレンズも鏡胴もとてもきれいな個体。

ファインダー越しに覗いてみましたがマクロと

銘うっているだけあって無茶苦茶寄れます。

 

あまりズームレンズは使わないので、扱いに困っています。

せめて1回は試し撮りしようかなぁ。。。

さぁ、どうしましょ。

 

f:id:ada_6:20210130084438j:plain