Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

ASAHI PENTAX K 試写結果

早速試写してきました。

露光ムラ、光漏れはなくコマ間も一定。特に変な動きはありませんでしたが

ちょっとシャッタースピードが遅いようです。全体的に露出オーバー気味。

ここは別途調整ですね。

f:id:ada_6:20211017072846j:plain

使ってみると、意外にすんなり使えます。

シャッタースピードは高速とスローがわかれていますが、日中の撮影であればほぼスローをつかうことはないため、それほど面倒くさいは無かったです。

それよりもシャッターを切ると同時にくるくると回るシャッターダイアルはやっぱりなじめませんね。(過去に修理したZENIT11もこの構造でした)

 

あと試写ということもあってストラップを取り付けず持ち出したのですが、すこぶる使いにくかったです。シャッタースピードの再調整をした後、ストラップを着けてあげたいと思います。

 

いつから使われなくなったのかわかりませんが、これからは我が家で活躍してもらいます。

 

f:id:ada_6:20211017073046j:plain