Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

SMC Takumar 50mm F1.4 購入

SMC Takumar 55mm F1.8 の描写がとても気に入っているので、SMC Takumar 50mm F1.4 も期待できるかも? と思い、アトムレンズとしりつつ購入。

 

f:id:ada_6:20211003053722j:plain

 

外観は塗装ハゲがあり、よく見るとアタリもあって状態は良くないです。購入時にアタリは気づかなかったなぁ…。

f:id:ada_6:20211003053146j:plain

 

レンズはとてもクリア。気になる黄変は少し少な目かも。Super Takumar 50mm F1.4(8枚玉)と比較するとよくわかります

f:id:ada_6:20211003053613j:plain

 

後玉の出っ張り方は8枚玉と比較しておとなしい印象。レンズ交換時に気を遣うほどレンズがむき出しではないのがいいですね

f:id:ada_6:20211003054017j:plain

 

ちなみに8枚玉はこんな感じ。出目金ですね。

f:id:ada_6:20211003054113j:plain

 

フィルター枠のアタリは早速修正。これをやらないとフードが固くて装着できないので。

パッと見、わからないところまで修正できたので完了としました。

この工具、中華製ですが便利ですね。

f:id:ada_6:20211003054417j:plain

 

レンズの黄変については紫外線照射で緩和できるそうなので、いずれ試してみたいですね

f:id:ada_6:20211003054523j:plain

 

ヘリコイドの回転にトルクムラがあったり、絞り連動ピンの押し込み荷重が高かったりと経年劣化が見受けられますが、いったん試写してみたいと思います。

 

f:id:ada_6:20211003055038j:plain