Futatabi-Hajimeru

もう1回、始めてみた

OLYMPUS FTL 購入

OLYMPUS FTL 購入してしまいました。

安いジャンク品を見つけたのでおもわず購入。

外観の傷みがそこそこあるこの個体。OLYMPUSと墨入れしているハズの文字はまったくありません。

f:id:ada_6:20211225064623j:plain

 

中身のほうはシャッターチャージは可能。しかし1/30以下ではミラーアップしてしまいます。

スローガバナーとの連携がうまく動作していないのかな?

高速側のシャッターは動きますが、先幕と後幕がほぼ同時に動いているのか、まったく幕間がありません。

f:id:ada_6:20211225064643j:plain

露出計は無事のようです。電池をいれるときちんと動作していました。

シャッター幕はしなやかなのでここも修理は不要のようです。

 

急遽冬休みの宿題が増えてしまいましたが、とても冬休み中には終わりそうにないので気長に修理していきたいとおもいます。

いつの日かOLYMPUSM42レンズをつけて撮ってみたいと思います。